CD制作・雑報特報#16〜只今トラックダウン作業中

録音作業を全て終えて、只今、トラックダウン中。山口の猫髭うたたね舍で録音したデータを、ネットで横浜のレコーディングエンジニアさんに送り、より、素敵な音に仕上げてもらいます。
トラックダウンしてもらった音源を再びネットで戻してもらい、私とTプロデューサー(東京)でチェック。修正して欲しい点があれば、その箇所を再びやりなおしてもらう、そんな作業が続いているわけです。
Tプロデューサーとは、今までメールでのやりとりが主でしたが、ここに来て電話でよく話すようになりました。「この歌はもう少しピアノがコロコロしてた方がいいよね」「あの歌は、例えば、白い壁紙の2DKマンションにね、白いテーブルがあってね…(中略)そうゆうイメージなのよ、だからリバーブは…」など、いろんな話が出て来るので、忘れない様にお互いの意見をメモします。
気付くと「今日の夕飯は○○だった」などすっかり日常の話題になっていて、紙にわけのわからない絵を書いていたりもします。長電話の象徴。やはりそこは女性同士。基本的にお喋りが好きな生き物なのでしょう。
そして、私は電話を切った後、謎の絵やへにょへにょの自分の文字を解読しながら、エンジニアさんにメールを打つのでした。