台湾プチ日記#2〜国立高雄餐旅大学にて公演ならぬ、講演

滞在三日目、国立高雄餐旅大学に行ってきました。餐旅とは「ホスピタリティ」の意味で、ホスピタリティ業界(ホテル、レストラン、航空会社など)を目指す人たちの為の学校。高いスキルと語学力を持ち、しかも即戦力になる、とっても優秀な生徒さん達。なんせ、学校の中に学生が取り仕切るホテルまであります。学校の本気度が伺えます。
その中の、応用日本語学科の生徒さんを主に対象とした約90人の前で、久保研二センセが、日本の歌(唱歌、叙情歌)の歴史、特性などの講義を行い、私は実演として「蛍の光」「花」「赤とんぼ」などを歌いました。勿論、山口でうまれた歌の話にも至り、最後は私の究極のラブソング「のうみそ」で締め!拍手喝采で終わりました。
講義後の会食では先生方といろんな話をすることができて、心もお腹も、またまたパンパンです、くるしい〜。