台湾プチ日記#3〜高雄の徳生教会にて、ミニコンサート

滞在四日目、高雄の徳生教会で歌ってきました。この日も、約90人ほどの方々が集まって下さいました!冒頭に、久保センセのお話が15分ほどあり、その後、約45分の私のステージ。唱歌・童謡を織り交ぜつつの『山口でうまれた歌』ミニコンサートです。
日本語をよく知っている世代の方々も多く、『ゆりかごの歌』では「ねんねこねんねこ〜」のフレーズでみなさんが一緒に歌いだし、『赤とんぼ』では大合唱になりました。そして『山口でうまれた歌』シリーズも本当にしみじみと聞いてくれました。
写真左手に小さく映っているのが私。右手は、通訳をして下さったrichiさん。
コンサート後、CDを買って下さった、かなりご年輩のおばあちゃんが「忘れないようにメモを持っているの」と言って『浜辺の歌』の手書きの歌詞を見せてくれました。みなさんから「サッチャンの声はクリアで綺麗〜!」「すごくエモーショナルで素敵だったわ〜」といった類いの嬉しい言葉を沢山いただきましたが、こちらのおばあちゃんの言葉は「元気で頑張るのよ!」!はい!まだまだ未熟者ですが、元気で頑張ります!