歌いつぎたい日本のうた〜デコイチコンサート

いつものライブとはちょっと違った企画コンサートに参加しました。
場所は山口市にあるデコイチ・サカイダさん。
普段は、演歌の方々がよく使われているお店で、カラオケを楽しめる場所でもあり、
私にとっては未知の空間!
前半は、久保研二センセの解説付きで、私のエレピ弾き語りによる童謡・唱歌
後半は、頼田悠李さんによる昭和歌謡の世界。
というわけで、ステージには、二人の名前がどどーん書かれた垂れ幕が。
演歌のショーでは恒例らしいのですが、
すごく新鮮、そしてちょっぴり気恥ずかしかったりもして。

お客様はデコイチの常連さんが主だったのですが、
どうやら、カラオケ以外で歌を聞くのが初めてという方が多かったらしく、
しかも、私のような地味なピアノ弾き語りということもあって、
「どこで拍手をしたらいいんだろう………?」
と戸惑った方も多かったとか。
そうですね、演歌やカラオケだと、歌の1番が終わるとすぐに皆さんが拍手をしますよね。
そうゆうわかりやすい間合いがないものですから。
でも最後は「こうゆうふうに童謡唱歌を聞くのもいいねぇ〜」と皆さん、満足して下さったようです。
世間では、実は、生の歌を知らない方々も、まだまだいらっしゃる様子。
そうゆう人たちに、もっと、私が想う「歌」を届けてゆきたいと思うのでありました。

【落合さとこ・セットリスト】
 ゆりかごのうた/朧月夜/線路は続くよどこまでも:原詞(英語)&別の日本語詞
/汽車ポッポ/汽車/鉄道唱歌山口線唱歌/さくら貝
/浜辺の歌/春の小川/七つの子/故郷/仰げば尊し