wakayamaさんでの初グランドピアノ。

横浜出身のシンガーソングライター・Chojiさんのwakayamaさんでのライブ。
もともと知り合いではなかったのに、同郷というその理由だけで、
佐々並音楽堂への宿泊を勧め、
そして「勝手にオープニングアクト」を致しました。
Chojiさんのライブの最初30分ほど、時間をもらって、
念願のwakayamaさんでの初グランドピアノでの弾き語りをしたわけです。

横浜を離れ、里山の活性化などに興味を持ちながら活動をされているChojiさん。
田んぼ、カエル、お米…そんな言葉が歌詞に頻繁に出て来ることから、
私も冒頭はそのイメージにあわせた選曲を。
また、山口にて再会した横浜時代の友人のことを歌った新曲や、
実家の風景を歌った『ニュータウン桜通り』。
先日亡くなった、祖父が出がけた童謡や、
祖父自身のことを歌った歌。
私が、次の世代へつないでゆけるものは、何か…。
そんなことを想いながらの30分。
私の時間が終わり楽屋に戻ると、
「落合さんのライブは、自分とテーマが重なる部分が多かった。心に響きました」
と、Chojiさんからの嬉しいお言葉でした。
この日のライブの一番最後に、彼の「田んぼオブザワールド」に
アコーディオンとコーラスで参加させてもらいました。
そして、唱歌「朧月夜」も一緒に歌いました。
音楽って、いいなぁ。
一瞬で、いろいろなものを飛び越えることができるのです。
Chojiさんと私は、ずっと昔からの友人のようでありました。

【落合さとこ・セットリスト】
 お米と歌と/(新曲/仮タイトル:再会)/さくら貝〜リンゴサン
/朗読〜ニュータウン桜通り/ポーじいちゃん