27日のダブルお仕事#1:wakayama音楽祭vol.2

いつもお世話になっている山陽小野田・wakayamaさん主催の野外イベント。
丸一日楽しめる音楽のお祭りです。
飲み物、食べ物、CD物販などの店番は、なんと出演者が担当。
多くのミュージシャンが、楽しく参加できるのは、
wakayamaのオーナー・穐本(あきもと)さんご夫妻のお人柄あってのこと。
今年も若山公園に沢山の人が集いました。

私の出番は11時過ぎ。
秋の、しかも、午前中とは思えないほどの日差しが照りつける中、
なかばやけくそのカバー「どうにもとまらない」。
オリジナルを歌いながら、汗がどれだけしたたり落ちたことか。
3曲目にはちょっと頭がモウロウと…。
なぜでしょう、出演者の名前が「落合さとこwith久保研二」だったので、
4曲目は久保さんがメインボーカルをとる「およげ!たいやきくん」。
サンサンとふりそそぐ太陽のもと、黒尽くめにサングラス、
国家斉唱のようなポーズで真面目に歌われる、たいやきくん。
本当に鉄板の上で焼かれている気分なのでございました。

午後に別会場での本番があったので、私は出店の担当はなく、
他の方のステージを少し楽しんだあと、次の会場へ旅立ったのでした。
最後までいられなくて残念!
【セットリスト】
どうにもとまらない*/どぶ猫ブルース/シャッターの閉まった商店街で
/およげ!たいやきくん*(久保センセと共に)
*=カバー
地域の音楽野外イベントは沢山あると思いますが、
まずは主催者に愛情がある、
そして出演者は主催者を信頼し、主旨を理解し参加している、
そしてそして、そこに沢山のお客様が集まってくる
………こんなに気持ちよいイベントは、滅多にありません。
このような動きが全国に広まることを、心から願います。

↑「穐本(あきもと)さん、みっけ〜!」。何だかこの写真スキなんです。