前橋・ボサカサ・Sho1さん。弾き語りライブ。

10月関東ツアー(という言い方をしたのは初めてかも)最後は、
昔からご縁のあったユニット「BOSSANOVA CASSANOVA(ボサノバカサノバ)」の
Sho1(田村庄一)さんのお店での弾き語りLIVE。
Barのようなお店とのことで、お酒を楽しむ場所でもあるから、
正直、あまりじっくりは聞いてもらえないだろうなぁと思っていたのですが、
これがまた、常連のみなさん、くいいるように、
歌をしっかりと聞いてくださるではありませんか!
この、音楽に対する姿勢は、
Sho1さんと常連さんの間に信頼関係があるからこそだと、
私は思うのです。
CDもよく売れました(最後の二人の商品解説コーナーが良かったのか!?)。
にしても、Sho1さんも歌うとか、セッションやろうなんて話がありつつも、
当日の具体的な流れがわからないまま、ライブがゆるゆるとスタートしたものですから、
私も思いつくままに、ゆるゆると喋りながらやったため、
セットリストもろくすぽ覚えていないという…。
(ラブソング中心の中、意外な選曲「モンブラン」が好感触で、びっくりしました。)
Sho1さんとのセッションは、美しい日本語JAZZから「All of me」を。
ライブの最後の方は、ちあきなおみの「四つのお願い」(の、替え歌&振り付き)。
そして「赤いスイトピー」まで歌う……というある種レアなライブとなりました。
Sho1さんのお客様を巻き込む技術、楽しませる技術、これはスゴイ。
学ぶべきところが多かったです。
なかなかおもしろい夜になったので、
前橋限定で男女ユニットをやろうか〜?なんて話もあるとかないとか。
群馬での行きたい場所が、またひとつ増えました。