幸せだなぁ。

1月7日。
会場のwakayamaさんにとっても、
相棒・笹子重治さんにとっても、
そして私にとっても、
新年最初のライブ。
去年も、一発目のライブがこの組み合わせでした。


今年は要因はいろいろあれど、「魂、まるだし」な時間となりました。
気取らず、できることを丁寧に、やる。
心のうごくままに、正直に、かみしめて、歌う。

笹子さんは、この上なく頼もしく、
私がどう出ても、歌に寄り添って、歌とからまりあって……
最高のコンビネーションでした。

しかも、笹子さん日本酒片手にみんなで「カンパーイ」もできましたし、
ノリノリのコール&レスポンスもできましたし、
笹子さんとの音楽談義コーナーもやっちゃったし。

記録用の動画をあとで見ましたが、
やっぱり、あの臨場感は、ライブ=生、でしか、味わえないのですよねぇ。
そうです。来た人だけが味わえる至福の時間。



最近、人前で歌っている時(加山雄三じゃないけど)
「幸せだなぁ」と思うようになってきました。
自己陶酔とか、自己満足とか、そうゆうことじゃなくて。

心震える瞬間を、
自分が一番役立てる歌を通じてみんなとシェアできていること、について、
そう思うのかなぁ。

とにかく、この日の夜も布団の中で
「あぁ、幸せな時間だったなぁ」と、数時間前のことを反芻しました。

おかげさまで良いスタートが切れました。
笹子さん、みなさん、心から、ありがとうございました。

ちなみに。
この日の人気曲は、初レパートリー入りした「皮膚」。
そして、みんなで盛り上がった「もんもんタイフーン」でした。

【セットリスト】
前半:小石を拾って/どぶ猫ブルース/お米と歌と/夢のほとり
   /皮膚/モンブラン/もんもんタイフーン/卒業
後半:かぼちゃのスープ/夜の物語/ランプのつぶやき/ペーパームーン
   /Misty/初めての街で〜かっぱ黄桜/月光/近くへ遠くへ
アンコール:また逢いましょう