こちらは3年越し!ジェラート・Peloさんでの笹子さんデュオLIVE。


山口県湯田温泉にある、古民家を改装したジェラート屋さん、Pelo。
出会いは2014年でした。
すっかりこの場所が気に入ってしまった私は、
普段はライブなどしない空間であるにも関わらず、
長期戦でアタックアタック!
最後は、Peloさんが半ば根負けで、
「やってみましょう」と言ってくれたのです。

住まい&アトリエである「猫髭うたたね舎」もそうですが、
「昭和」を感じる建物が大好きなのです。
その大好き空間で、
大好きギタリスト笹子さんとのライブを、やりたかった。
かつ、山口市の人たちにも、
もっと私の歌を&笹子さんのギターを&二人のデュオを、
聞いて欲しかったのです
山陽小野田市での開催がほとんどなので)。

いつもは来れないような、
山口市界隈でのお仕事帰りに立ち寄って下さった、
ササゴとサトコ初体験のみなさんを始め、
集って下さったみなさんと、
Peloさんのジャージー牛乳のジェラートのような、濃い時間を過ごせたことに感謝。
振り子時計の「コチコチ」という音色が、
笹子さんのギターにも負けず劣らず、心地よく、
思わず間合いをたくさんとってみたりして。
ぐっと内側に入ったような、そんなライブだったように思います。

ありがたいことに、Peloさんがスペシャルメニューを用意してくれました。
私はもちろんのこと、お客様の多くがオーダーしたわけですが、
なんと笹子さんは、その存在を知らずにピスタチオのジェラードを食べ
(それも美味しくて大満足だったようですが)
スペシャルメニューも食べたかったと、あとでごねてました。

そして、涙が出るほど嬉しかったのは、
帰り際「また、やりましょうね!」とPeloさんから言ってくれたこと。
その言葉に、すべてが凝縮されていたに違いありません。
本当に良かった。
また笹子さんの素晴らしいギターと共に、参上します。
(その前に、ご近所なので食べに来ますケド!)

【セットリスト】
前半:どぶ猫ブルース/月光/小石を拾って/夢のほとり/皮膚/モンブラン/父の鼻歌
後半:美し日本語JAZZより2曲/お酒のカバーを2曲
   /もんもんタイフーン/ランプのつぶやき/夜の物語/近くへ遠くへ/卒業
En:また逢いましょう