中原中也110回目の誕生日。空の下の朗読会。


毎年、中也の誕生日に行われる「空の下の朗読会」。
今年も司会で参加です。
第22回中原中也賞を受賞された野崎有以さんを始め、沢山の方々が、
思い思いに好きな作品の朗読を聞かせてくれました。
私がいつも特に楽しみにしているのは、小学生達の朗読。
自作の詩を披露してくれる子供達が何人かいるのですが、
これがとても興味深い!
今年は、サッカーが好きだ!という気持ちを表現してくれた
男の子の詩が、ツボに入りました。
遊び心もあり、言葉のリズムもあり、
私が、歌詞を書く時に、気をつけているようなことがうまくできていて、
まさにそのまま歌になりそうでした
(そうゆう観点で喜んでいたのは私だけだと思いますが!)。
朗読タイムの後のコンサートは、
今年は、小室等さん&こむろゆいさんのステージ。
親子の素晴らしいコラボのひとときでした。