マルカートさんと、3年ぶりの「東京デート」。

普段から信頼を寄せている札幌のシンガーソングライター・
マルカートさん(タテヤマユキさん)。
お互い首都圏にいた頃に
「Foo*Tao」(フータオ)というデュオを組んでいました。
3年前に、ここ、下北沢サーカスにて一回目の「東京デート」。
今回の2回目は、二人が首都圏を離れてから干支が一周以上しているって、スゴイ。
時はぐんぐんと流れています。
でも、あの頃に培った二人の間合いは、しっかりと血肉になっています。
LIVEの冒頭は、二人並んで、マイクなしのアカペラで「ゆりかごのうた」を。
「ああ!この感覚!」。

その後、1部は「ユキちゃん」の世界。
安定してどこまでも丁寧で……やっぱり尊敬します。
心が満たされる良いライブを見れたからこその、
2部の「さとちゃん」の世界。
じっくり歌えたと思います。
ユキちゃんが夢に出てきたことを歌にした「夢のほとり」も
ようやく本人に聞いてもらえました。
ちなみに、ライブ中のMCで、「さとちゃん」「ユキちゃん」と普通に呼び合えるのは
それだけ心の距離が近いから、なのかな。
最後に、二曲を二人で。
信頼おける相手と一緒に音楽を奏でられる幸せ、しかと感じました。

女友達でもある二人は、この日だけではお喋りの時間が足りるわけがなく、
札幌と山口、それぞれの地に戻る日に横浜デート。
3時間の弾丸トーク
話が尽きることはありません。
泣き笑いしながらも、お互いの今の人生観、音楽観、などを
熱く熱く語り合うのでありました。
心の栄養を、たっぷりと、ありがとう!
そして東京デートvol.2に来てくださった皆さん、下北沢サーカスさん、ありがとう!
【落合さとこセットリスト】
小石を拾って/皮膚/モンブラン/夢のほとり/Misty
/もんもんタイフーン/どぶ猫ブルース/ランプのつぶやき