美しい日本語JAZZ・モニターライブ。高橋聡さんとのデュオで。

昨年からスタートした「美しい日本語JAZZ」プロジェクト。
久保研二センセが手掛ける作品数がだんだん多くなってきたので、
今回は、そのお披露目なども兼ねてモニターライブを開催しました。
楽器は高橋聡さんのピアノ一本。
いわゆるデュオ編成。
二人の息やグルーブをあわせての19曲となりました。
超スタンダードなJAZZナンバーもあれば、映画音楽モノもあり。
歌うこと、歌詞に集中して、丁寧に歌えたと思います。
高橋さんとご一緒する回数も増えてきたので、
良い意味で気を使わずに、自然にできたかな。
もっとこなれてきたら、自由度が増すのだろうなぁ。
そして、JAZZを飛び出して、
トムウェイツの「オール55」と、
ボブディランの「ワンモア カップ オブ コーヒー」も登場。
勿論、久保センセの日本語版ですが、
とにかくこの2曲は、私にとって超難関でした。
前者は「酔っぱらいのように」、
後者は「お経のように」と言われて
練習を重ねてきましたが、
そうは言っても、、、、まだ血肉に全然なってない。。
しかしながら、高橋さんのカッコイイピアノに支えられ、
なんとか、、、形に、、、なったの、か?
でも、ライブを終えてみて、こうゆう歌が本当に自分らしく歌えるようになったら、
凄い力になるなぁと思いました。
人前で歌うかはさておき、こっそり引き続き練習したい、と。
来てくださったお客様は、トータルで大満足だった様子。
久保センセのこれからの新作も、
高橋さんとのデュオのこれからの熟成具合も、
落合の歌唱のこれからの成長も?
……いろいろな「これから」が、とても楽しみになってきました。