今月のKRYラジオ。すっかり秋です「草笛のころ」。

今朝は、恒例、第一月曜日のKRYラジオ電話生出演でした。

気温も下がってきて、これから寒い季節を迎えるにあたり、
ようやく仕事部屋に8枚の建具を入れたこと、
しかも手作りしちゃった話の後に、
「草笛のころ」をお聞き頂きました。

この歌は、私の祖父がつくった
群馬うまれの童謡集「さくら貝」の譜面を、
私がピアノ弾き語りしたCDからのセレクト。
「松虫しんしんなく丘に
 草笛ふく子が通ったよ
 子牛追ひ追ひ通ったよ」。
昭和22年頃にうまれた歌です。

今朝の山口は、雨が強くて、
虫さん達もちょっとお休みモードですが、
きっと夜になれば、ステキな歌声を聞かせてくれることでしょう。

CD「さくら貝」情報は、
http://ochiaisatoko.com/list/ 
からどうぞ。
web通販とAmazonでお求め頂けます。

#群馬の童謡 #KRYラジオ #落合さとこ #秋の歌 #虫の声