2018年も無事にスタート!落合さとこ×笹子重治 戌年デュオ。


1/10、前日の天気とは打って変わって、山口は雪。
そんな中での、落合さとこ×笹子重治戌年デュオのライブ初めでした。
会場は、ここのところ、毎年、新年一発目のライブをさせていただいている
wakayamaさん。
悪天候にもかかわらず、たくさんのお客様が足を運んでくれました。

ゆっくりとエンジンをかけながら………
ライブが進むにつれて、油がまわってきて………
(笹子さんの場合は、お酒がまわってきて……?)。
最後には、あぁ、ササゴさんとのデュオ、
やっぱりいいわぁ、たまらないわぁ、と、
すっかり味をしめるサトコなのでした。
会場のみなさんも、相当、味をしめたことと思います。

このデュオでのライブは、実は去年の夏ぶり(前回は首都圏にて)。
秋、冬は、ひとりでの、ピアノ弾き語りのライブが続きました。
それはそれでとても実りの多い時間だったのです。
が、デュオもデュオで得るものが多い!
特に、笹子さんのような、信頼できる相棒
(という言い方があっているかどうかはわからないけど)がいることは、
ホントに本当に、ありがたいのです。

〜いきる とける つまびく からまる そうして うまれる うたがある〜

ササゴとサトコ、の、隠れたコンセプトです。
この世界観をもっともっと深めて行きたい!と、改めて思うのでした。


今年は念願のCD製作も待っているし
「もっと本番をやりたいですよね!」という、お互いの鼻息荒い意思のもと、
速攻で次回ライブを2/6に決めました。
場所は、3月で残念ながら閉店するという創徳庵さん(大阪)。
希望した日程のみ空いていたという、偶然という名の必然。

笹子さんとのトークも密かに人気のライブ。
笑いの渦の中に、音楽の本質をついた笹子さんの話が結構でてきます。
wakayamaの次に、お楽しみ頂けるのは、大阪・創徳庵
是非、みなさまお越しくださいね!

(ライブ写真:ホシノサトコ)