猫の真珠 記念ライブ@下北沢CIRCUS

7月26日。
酷暑の合間、妙に涼やかさを感じた木曜日。
下北沢CIRCUSでの猫の真珠 記念ライブでした。
「あの、笹子さんと一緒に作ったCDのレコ発なんだから、行くべし!」と
おそらく皆さん感じたのでしょう、お陰様で満員御礼。
お久しぶりな、友人、レコード会社の方、お世話になっている方……
沢山の方々にお越しいただき、とても嬉しかったです。

笹子さんに会うのは5月に大阪でレコ発を一本やって以来。
しかも、このライブの前日である25日、笹子さんは沖縄から都内に帰ってきて、
そのままインターネットラジオOTTAVAに二人で出演。
その後、リハ。その後、呑み、
という超多忙スケジュールを経ての、本番。
しかしながら、笹子さん「え?5月以来、僕たちライブやってないの?」と
ライブ中に言ってしまうくらい、
ごく自然に、二人ならではの間合い、
押し引きができるようになっていました。


そして、この夜、私が確実に感じていた「幸せ感」。
音としても、気持ちとしても、すごく良い時は、この上ない幸せを感じるのです。
こんなに幸せでいいのかなぁ、あぁ、音楽っていいなぁ、
笹子さんと音楽ができることって素晴らしいなぁ、
と、かみしめてしまうわけです。
これだから、やめられないのです。
おそらく、その幸せ感は私から滲み出ていて、
会場の皆さんも感染していたのではないでしょうか。

CD収録曲を全曲と、収録しきれなかったオリジナルや、
日本語ジャズなどをお届した約二時間。
MCで皆さんに問うてみた
「どうやったら、この世界を、ひとりでも多くの人に届けられるか?
 聞いてもらえるか?」という悩みには、
お客さま個別にいろいろなアイディアを頂きました。
大切に少しずつ活かして行きたいと思います。
下北沢サーカスのカトゥーさん&ベベさん、笹子さん、お越しくださった皆様、
幸せな時間をありがとうございました。