札幌ツアー#2 マルカートさんとの、夢の札幌。

札幌ツアー2日目の9/2。
尊敬してやまないシンガーソングライター、アコーディオン弾き語りのマルカートさん
(=タテヤマユキさん、以降ユキちゃんと書きますね)とのツーマンライブ。
私の密かな夢がかないました!
彼女が暮らす街で、彼女と一緒にライブをしてみたいとずっと思っていたのです。
会場は、いつもSNSで見ていた素敵なレストランのやさん。
先に会場入りしてドリアを食べていたら
「さとちゃ〜〜ん!よく来たね〜〜〜!」とユキちゃん登場。
そんな当たり前のことがとても嬉しいのでした。
ユキちゃんとは、首都圏時代にユニットを一緒にやっていた時期があったり、
プライベートでも仲良くさせてもらったり。
でも普段はなかなか会えないので、
やたらとテンションがあがってしまうのです。
彼女のステージはやっぱり素晴らしかった。
ぐぐっと引き込まれるのです。
後半は私が弾き語りしたわけですが
「マルカートさんの魔法」で会場がとても優しい空気に満ちていて、
私もとても気持ちよく、また、心をこめて歌うことができました。
ユキちゃんの世界が大好きで集まってくれた皆さんに、
初・落合さとこの世界、も、ちゃんと届けることができたようです。



最後は、ユニット時代の曲などを2人で。
あの頃、あれだけ、こんつめて、頭をつきあわせて、息を合わせて、頑張っただけあって、
時は流れてもその感覚は身体が覚えています。
かけがえのない時間だったことを実感します。
皆さんも、いつもと違うユキちゃんの魅力にビックリしたのではないかしら?
いったい、今、どっちが歌っているの?と、
首を、ユキちゃんの方、私の方、と、左右に忙しくふっている姿が
面白かったね、ね、ユキちゃん!
また、いつか、夢の実現第二弾があることを楽しみにしています。

【落合さとこ セットリスト】
かぼちゃのスープ/夢のほとり/CMソング きのら/モンブラン
/*朗読/キリギリス/造花/皮膚/Misty/どぶ猫ブルース
【マルカートさんと一緒に】卒業/カランコロン/サラスポンダ