猫の真珠 山口ツアー#2 夜は瑠璃光寺・ゆらめき回廊

 
9/15。
昼のKURAさんライブを終え、山口市瑠璃光寺に移動。
毎年開催されている、瑠璃光寺ゆらめき回廊「満月の庭のコンサート」で歌ってきました。
5年位前にピアノ弾き語りで出演したのですが、
その時は笹子さんとのデュオで歌える日が来るとは夢にも思っていませんでした。
幻想的なゆらめき回廊を楽しみに足を運んで下さる、
私のことを知らない一般の方たちにもお楽しみ頂けるように、
オリジナルだけではなく、童謡唱歌や、美しい日本語JAZZも盛り込んだのですが、
ライトアップされた五重塔をバックに、
夜空に広がってゆく笹子さんのとろけるギターが、も〜〜うニクイ!
秋の虫の歌声もいい味を出してくれました。
歌詞に「五重塔は国宝 瑠璃光寺〜♪」という歌詞が出てくる
山口線唱歌」(山口でうまれた歌より)も、しっかり聞いて頂き、
2回目のステージでは手拍子まで頂きました!
終演後、CDがポロポロ売れたのですが
その中のある女性が特に心に残っています。
「ゆらめき回廊を目的にやってきて、
 たまたまコンサートがあったので聞いていたのですが、
 あまりにも素敵だったので、CDがどうしても欲しくなりました。
 普段、こんな風に衝動的にCDを買うなんてこと絶対にないんです。
 でも今日はどうしても買いたくなって」と。
新譜「猫の真珠」を買ってくださいました。
今まで存在すら知らなかったシンガーソングライターの歌を、
偶然聞いて、それがしっかり心に届いて、
いきなり2800円のCDを買ってくれるという、その心の動き、
……皆さんにどれだけ伝わるかわかりませんが、
相当嬉しいことなんです
(しかも、山口の方々は、わりとお財布の紐が固いように思っている私……)。
笹子さんは、そそくさと控室に戻ってしまっていたので、
私ひとりで嬉しさをかみしめたのですが、そんなことがあったのですよ〜、笹子さん!
オープンスペースというのは、こうゆう出会いがありがたいのです。

セットリスト
【1回目】夕焼け小焼け/里の秋/It's only a paper moon / Fly me to the moon
   /山口線唱歌/幸せの汽笛/小石を拾って/卒業 
【2回目】ちいさい秋みつけた/おぼろ月夜/It's only a paper moon / Fly me to the moon
  /山口線唱歌/幸せの汽笛/近くへ遠くへ/月光