LisMさんで「X’mas party」♪

山口県防府市にある、LisMさん。
正しくは「LisM Cafe & Lifestyle」。
1Fはカフェ、2Fは生活に関する雑貨やインテリアが置いてあるという、
ゆったりとした素敵な建物。
この秋にLisMさんとご縁が繋がり、
12/15に開催されたX’mas partyに参加してきました。

ニコンサートの準備があったので、早めに会場入りしたのですが、
空間が広いだけあって、働いている人&関係者の人数の多さにビックリ。
そして、皆さん20代〜40代前半くらい………?
若いチームに、またまたびっくり。
賑やかに談笑しながらも、
ビュッフェ用のベーグルサンドなどを次々に準備していました。
集まったお客様もお店の方々とほぼ同世代。
高校生と小学生もたくさん!
おめかしした小学生くらいの女の子を見かけたのですが、
ふと自分が彼女と同じくらいの頃のクリスマスを思い出しました。
家族でクリスマス会(パーティーなんて言葉は使わなかった)をするので、
近所のお肉屋さんにチキンを買いに行った(母親についていったのかな)、
その時の光景がふわ〜っと脳内に広がったのです。
チキンが並んだ店頭のガラスケースの中が、ピカピカキラキラしていて……
夢みたいなものがいっぱいあふれてた……。
おめかしした女の子も、いつかこの日のことを思い出したりするのかな。
それはどんな光景としてリプレイされるのかな………。

私のミニコンサートは、
皆さんがビュッフェを十分に楽しんで(私もたらふく食べました!)、
ビンゴゲームで盛り上がった(私もベーグルセットを当てました!)、
その後の、のんびりまったりタイムの30分間。
クリスマスソング、オリジナル、美しい日本語ジャズなどをセレクト。
手拍子をいただいたり、じっくり聞いてもらったり。
そして、急遽、今、巷で大ブームのアノ映画から
和訳で一曲初披露しました(見た映画館が近くでしたしネ)。
「僕もあの映画、見ました!」と、やっぱり何人かに声をかけられました。

「クリスマス会」と「X’mas party」。
私、前者の方が馴染みがあるのだけれども、
みなさん「X’mas party」に素敵に馴染んでいたな〜。
四人並んでの写真は、LisMさんの美女二人に挟まれた、私、と、
同じ横浜出身・美味しいカレーを提供してくれたYorozuFarmさん。
同郷の人と、またまた繋がりました。