猫の真珠 春の山口ツアー#3 最終日は初会場・LisMさん。

 

f:id:satoko_ochiai:20190317183216j:plain
f:id:satoko_ochiai:20190317182955j:plain

f:id:satoko_ochiai:20190317192002j:plain

3daysの最終日、3/17は、初会場、防府の「LisM Cafe &Life style」。略して「リズム」さんと呼んでいます。こちらの青木さんに出会ったのが昨年。リズムさんのコンセプトが「豊かさをそばに」だと知り、「心の豊かさには良い音楽がピッタリです!」と、コンサートの企画をお願いしていた、猫人間のあたしなのでした。
.
冒頭は、久保研二氏によるコーヒーについてのミニトーク。リズムさんに置いてあるイタリアのカフェマシーン「ラ・チンバリ」の素晴らしさが、皆さんにもバッチリ伝わったのではないでしょうか。
.
コンサートの方は、三日目とあって、ほどよくリラックスした状態で。選曲や曲順も大まかには決めてはいるものの、途中で臨機応変に変えたりしながら。笹子さんも「ここでこう変更して良かったですね。僕もそう思ってました」ということが度々あり、あぁ嬉しや。三日連続フル出場、盛り上がった「コーヒールンバ」は、実は笹子さんは三日連続でカポつけ忘れて違うキーでの演奏、あぁ悲しや。それもライブならではということで!
.
初会場、初防府だったこともあり、私のライブをちゃんと聞くのは初めてだという人も多かったのですが、皆さん、とても良い表情で聞いてくれました。何より嬉しかったのは、リズムのスタッフの皆さん(美人さんばかり!)の終演後の笑顔が、開演前にも増してキラキラしていたこと。音楽が良い効果をもたらしたに違いありません!特に「歌とギターだけで、あんなに迫力があるライブになるとは思っていませんでした!」と。ふっふっふ!

f:id:satoko_ochiai:20190317185353j:plain
f:id:satoko_ochiai:20190317191359j:plain

f:id:satoko_ochiai:20190317192010j:plain

この日のお客様のお言葉を、ちょっぴり引用させて頂きますネ。
.
「さとこさんの作られた歌の数々、本当に心に染みましたよ。特に『モンブラン』とか、『コーヒーの歌』とか…家族のことパートナーの関係を見つめなおす機会になりました。彼女の経験を歌にしているのかもしれませんが、聴く人それぞれが、自分の大事な人を思い出しながら聴いたはずです。」
.
家族、パートナー、友達……人との関係にはいろいな言葉がありますが、要は「自分の大事な人」について、何かを感じ考えるきっかけになったなら、嬉しいです。
.
「豊かさをそばに」=「音楽をそばに」。また、リズムに集う皆さんと、豊かさを一緒に満喫したいと思います。リズムさん、この度は企画をして下さりありがとうございました。笹子さん、久保さん、関わってくださったみなさん、ありがとうございました。

f:id:satoko_ochiai:20190317205339j:plain
f:id:satoko_ochiai:20190317213011j:plain

(写真:牧 徹)

f:id:satoko_ochiai:20190323144501j:plain