イベントゲストで弾き語り。

f:id:satoko_ochiai:20190629151233p:plain

6月23日(日)。CS赤れんがにて、30分の弾き語りをしてきました。イベント内容は今年で三度目の産婦人科の先生によるピアノコンサート。山口市内にある樫田産婦人科の樫田先生が演奏されるのですが、そのゲストとしてお声がかかりました。クラッシックやポップスなどの素敵なピアノ演奏(時にフルートも参加)の合間に……… オリジナルの歌モノって、どうなの?と当初は気になったのですが、企画者である「やまぐち応援プロジェクト」の徳丸さんが「何も気にせず、いつも通りやってください」と言ってくれたのをいいことに、「モンブラン」などオリジナル中心でお届けしました。
.
とはいえ「このイベントならでは」の選曲も大事にしたく、お母さんのお腹の中の様子を描いた「サイボウの不思議」もたっぷりお聞き頂きました。これは、私が作詞作曲を手掛け、NHKみんなのうたで2004年に初回放送された作品。歌ってくれたのはテツandトモでした。偶然にも、先日テツandトモNHKに出演していてこの歌を歌っていたという話をお客様から聞いてビックリ!見たかった〜!
.
クラシックやインストゥルメンタル(楽器演奏)が好きな方は、歌詞があるもの、いわゆる「歌もの」を、普段あまり聞くことがないと思うのですが(実際、樫田先生もそうだとおっしゃってましたし、この日のお客様の多くも、そうだったのではないでしょうか)、だからこそ、より丁寧に言葉を伝えようと心がけて、ステージに挑みました。結果、みなさん目を見開いて(そしてきっと心も開いて)、歌を聴いてくれているのを、しかと感じました。
.
歌っていいな、こうゆう表現世界もあるのだな、と、ひとりでも思ってくれたなら……私のステージは成功です!

f:id:satoko_ochiai:20190629143626j:plain

f:id:satoko_ochiai:20190629151348j:plain