落合さとこ×笹子重治DUO。リクエスト大会のご報告。

f:id:satoko_ochiai:20191020125321p:plain
f:id:satoko_ochiai:20191020125033p:plain
f:id:satoko_ochiai:20191017233029j:plain
f:id:satoko_ochiai:20191008182203j:plain


10月8日。一ヶ月しか経っていないというのに、再び笹子重治さんが山口に来てくれました!お馴染みwakayamaさんでの初のリクエスト大会。急遽決めたにもかかわらず、午後、そして、夜、それぞれの時間に駆けつけて下さったみなさま、ありがとうございました。
.
スタートと終わりの曲程度は決めておいて、あとは、曲目参考リストをもとに、皆さんから随時リクエストを募りました。口頭でリクエストして下さる方もいれば、紙に書いて下さるかたも。ちっちゃなお嬢ちゃんが書いてくれた、芸術的な文字が躍る、素敵なリクエスト用紙もありました。
.
この日のセットリストはお客様次第、コミカルな「揺れるおじさん」の後に「Misty」なんてこともありました。また、笹子さんの超苦手な、横浜市立瀬谷さくら小学校校歌「大きな翼」をやったり、「10年ぶり?」と笹子さんがつい口走った「ルッコラが咲いたよ」なんてのも(われらはまだ10年もやってませぬ)。ところが案外これが良い出来だったからオモシロイ。
.
実のところ、リクエストを募りながら場を進行する司会進行と、譜面を探し歌を歌うことで、脳みそがフル回転だったため、実感として「ぷは〜〜〜終わった〜〜〜」という気持ちが先立ち、お客様の感想がわからなかったのですが、アンケートを見て安心しました。いつもとは違う方式は、皆さんとても楽しかったようです。聞きたい曲がリクエストできて、スグに聞ける喜びも大きかったようですし、ふたりがいろいろとアワアワしているのを見るのも面白かった様子。
.
そして、何より嬉しかったのは、笹子さんが「いや〜〜おもしろかった!」と言ってくれたこと。「案外、練習ナシでもできるもんですねぇ。今度からリハなしでやろうか〜」なんてお調子者な言葉も。そんなことが言えるのも、二人でコツコツと積み上げてきたものがあるからこそ!忙しい合間を縫って、半ば無理やり山口に立ち寄ってくれた笹子さんでしたが「十分その価値があった」とのこと。サトコ、めちゃめちゃ嬉しい〜♪
.
黄色いギターは、調弦を少し変えたサブギターとしてこちらで用意したもの。今回は弾く曲がリクエストに登場しなかったのですが、このギターについては、またいつかのライブでご紹介したいと思います。ウフフ。
.
次回笹子さんとのライブは、1月末に首都圏で行います。どうぞお楽しみに!

f:id:satoko_ochiai:20191008220053j:plain

f:id:satoko_ochiai:20191020124936j:plain