予想外の「超」満員御礼。四谷ホメリ。

f:id:satoko_ochiai:20200129235449j:plain

f:id:satoko_ochiai:20200129235507j:plain
f:id:satoko_ochiai:20200129235528j:plain
f:id:satoko_ochiai:20200129235539j:plain
f:id:satoko_ochiai:20200129235844j:plain

1月28日。お馴染みになってきた四谷ホメリでの、笹子重治さんとのデュオライブ。なんと!立ち見が出るほどの「超」満員御礼となりました!10日前の時点で予約が5人くらいで、こりゃどうなるのかなぁ〜と思っていたんです!ほんとなんです!なので嬉しい悲鳴でした(きゃ〜〜〜〜♪)。この日も、いろいろな方面、いろいろな世代の方が来てくれました。中には、数日前のギンゴウカフェでのライブに来てくれたお客様も!
.
そんな中、わりと拍手がゆるやかだったり、お店がほそなが〜〜いのもあって、奥のお客さまのリアクションを感じにくかったりで、すべて歌い終わった時「今日は、どうだったんだろう?」と少しばかり思いました。が、その後、皆さんとお話ししたり、アンケートや、SNSなどの投稿などを拝見するに、皆さんが、カバー曲の意外性に結構驚いていたり、オリジナルをしみじみ噛み締めて聞いてくれていたり………それぞれ心の中は、感度バッチリに響いていたことがわかりました。
.
もちろん、聴く人の心を揺さぶることが「目的」になってはいけません。「結果」として、私の思いを綴った歌を聞いた時に、それぞれが、大切な何か思い出したり、考えたり、気づいたりするきっかけになっていたなら、こんなに嬉しいことはありません。
.
新しい歌「そら」もそうなのですが、新しく取り入れたカバー曲も(これは来た人だけのヒミツにしとこう)歌えば歌うほど自分に染みてきて、すごく好きな歌になりそうな気配。笹子さんのギターで歌うと、泣けてくるんだなぁ、これが。
.
「好きなことを仕事にするって、いいもんだなぁって思いました」とアンケートに書いてくれた20代女子。彼女も好きなことがある様子。「仕事」というくくりは何を持っていうのか難しいですが、好きなことを続けるにはパワーが要ります。でも、とても素敵なことです。(とても久しぶりに会った、大学の同期ちゃんに「ずっと続けているって凄いことだよ」と何度もお褒めの言葉をいただき、嬉しいサトコでありました)
.
この日も素晴らしいギターで歌に絡まりあってくれた(そして恒例のカポ忘れも)笹子さんに感謝!ホメリの宮内さんに感謝!雨、風が、強い中、来てくださったすべての皆さんに感謝!きっとまた逢いましょう♪

f:id:satoko_ochiai:20200130005718j:plain