山口でうまれた歌。1月はふたつの故郷「月光」をもう一度。


山口CATV・山口でうまれた歌 「月光」 歌:落合さとこ


2021年1月の山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、この年末年始、故郷に帰れない人たちも多かったことをイメージして、二つの故郷をテーマにした「月光」を選びました。私にとっての二つの故郷は、うまれ育ち長く親しんだ横浜と、今、住んでいる、ここ山口です。
.
この歌は、私の最新アルバム「猫の真珠」に収録されてる作品ですが、山口でうまれ歌として初公開したのは2012年。この映像(写真家の星野聡子さんにご協力頂きました)も、歌も、当時のものです。
.
みなさんにとっての故郷は、どこですか?
そして、私の歌が聞こえますか?