「自己表現」から「人間表現」へ。

f:id:satoko_ochiai:20210626205454j:plain

f:id:satoko_ochiai:20210626201501j:plain
f:id:satoko_ochiai:20210626204538j:plain
f:id:satoko_ochiai:20210626205605j:plain
f:id:satoko_ochiai:20210626212721j:plain
f:id:satoko_ochiai:20210626203911j:plain
f:id:satoko_ochiai:20210626202442j:plain
f:id:satoko_ochiai:20210626203018j:plain
f:id:satoko_ochiai:20210626210124j:plain


2021年6月26日。二年ぶりだった山口はwakayamaでの弾き語りワンマンライブ。たくさんの方々が来て下さいました。みなさん、思い切り味わってくれたようで、久しぶりに、いや、今まで以上に、♪笑って、泣いて、うなずいて・・・生き生きとした空間をみんなで作り上げた、そんな夜でした。幸せだったー。
.
今までは、自分がやっていることは自己表現だと思っていましたが、今、イメージしているのは「人間表現」なのかもしれません。「自己」よりも「人間そのもの」の表現。人間の心のさまを、歌づくりの時点から表現し、歌う、みたいな。そして、集った皆さんは、私が代表としてやっていてる、それ、を、一緒に体感する、みたいな。
.
皆さんからは「細胞が震えました」とか「感動しました」というような感想を多く頂きました。「感動」は、「こころが震える」こと!まさに、すっぽんぽん、で、ぷるぷる、だったのです。
.
ある人は「これはコンサートではなくて、講演です」とも。考えさせられることが沢山あった、と。生きていることって、楽しくて、苦しくて、美しくて、どこか切ない、ですものね。
.
新曲「毒きのこ」も大変好評でした。詳細はここでは語りませんが、まだ知らないアナタは、ぜひ聞ける時を楽しみにしていて下さいね。
.
もちろん、変わらず「モンブラン」のような超私的なことを綴った歌も大切に歌いました。どんな内容にせよ、心が動く原点は「人間そのもの」の部分なのだから!!!どーんと構えて、ふわっと歌って、じんわりじんわりととみなさんの心に沁みていったようです。
.
思いつき企画「久保研二センセがホームベーカリーで焼いたパンがあたる大抽選会」も、非常に盛り上がりました。なんと、2等賞(半斤)が当たったKさんは「あまりに美味しそうだったで、ライブ中に半分食べました」とな!この企画、次回もある、かも、ね??久保センセ、多分きっと次回もヨロシクー。
.
(ライブ写真:牧徹さん)
.
.
.

f:id:satoko_ochiai:20210630122535j:plain