山口でうまれた歌。11月、童謡唱歌につながるかな「なつかしい歌」。

f:id:satoko_ochiai:20211102185057p:plain
f:id:satoko_ochiai:20211102185101p:plain


山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」11月は、今、製作中の童謡唱歌のCDと、どこかつながるところがあるかも…………。ズバリ「なつかしい歌」です。
.
映像は、山口市秋穂の牧徹さんの写真を贅沢に使わせて頂きました。原風景をおさめた写真と歌を、じっくりと味わって下さい。
.
山口でうまれた歌     http://www9.plala.or.jp/yamauta/
________________________________________________

.
なつかしい歌」
作詩・作曲 久保研二、 歌 落合さとこ
.
なつかしい歌 わらべうた   
調子はずれで 泣けるうた
台所の湯気の むこう  
背中が揺れて かすんで消える
なつかしい歌 忘れないよ
.
思い出の歌 はやりうた   
意味も知らずに 歌ううた
ちっぽけな自分に かさね  
無理やり眠り かすんで消える
思い出の歌 恥ずかしいよ
.
いきてゆく歌 今日のうた  
前もうしろも 遠いうた
時に棹さし 目をこらし  
ことばをつなぎ 笑って消える
いきてゆく歌  ぼくのうた