ギターで歌う童謡唱歌。CD発売前のプレミアムコンサートでした!

f:id:satoko_ochiai:20211130155926j:plain


2021年11月27日。大阪は淀屋橋の芝川ビルでの、「ギターで歌う童謡唱歌」コンサートでした。CD発売よりも、かなり先駆けて!だったのですが、ありがたいご縁がつながり(これぞ勝縁!)、話がどんどんと進んでいったので「これは流れに乗って、今、やるべきなんだな!」と思い、開催に挑みました。
.
おかげさまで満員御礼の大盛況でした。ママに抱っこされたベビーちゃんから90代のかたまで、すべての世代が集結。私や笹子さんの音楽は初体験というかたがほとんどでしたが、コンサートがいざ始まれば、そんなことは関係なく、みんなでひとつの世界を感じていたように思います。
.
アンケートは、ほぼ全員が書いてくれたのでは!?という驚きの回収率。どれもこれも貴重なご意見、感想だったのですが、その中から、一つ、ピックアップしてみます。
.
『幼い頃に“音”で聞いたいた詞が、今、あらためて聞くと、とても色、あざやかで、染み入るようです。「どこか遠くの他人の歌」ではなく、とても身近で、自分自身のような、懐かしいような気持ちになりました。家族や友人やいろいろな人の顔が浮かび、あたたかな時間になりました。』(30代)
.
童謡唱歌にさほど馴染みがないであろう30代のかたが、こうして感じてくれることはとても嬉しいこと。コンサートでも喋りましたが、本来、童謡唱歌の世界観は日本人のDNAに刻まれているものであって、みんなの共有財産だと思っています。それを、たまたま童謡唱歌には「お手頃な声」である私がみんなの代表として歌っていて、笹子さんのシンプルなギターは世界をより深めてくれる、という。。。
.
「今後の広がりが楽しみです」といった言葉も数多く頂きましたし、CDの出資もたくさん集まりました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました
.
また、この企画を愛してくださり心を込めて力を注いでくださった、尾関さん、えりさん、本当にありがとうございました。スタッフのみなさん、笹子さん、久保さんも、ありがとうございました!このプロジェクトは来年以降、本格的に進めたいと思っていますので、みなさま引き続きよろしくお願い致します〜♪だって、まだCDを発売していないし〜!

f:id:satoko_ochiai:20211130155931j:plain

.
2021年11月28日。一路、愛媛は卯之町に移動し、卯之町教会でのコンサートでした。こちらは小規模でほっこりと(というか、非常に寒かったのですが、お集まりになったみなさま、お風邪などひかれておりませんよう)。教会の響きは良いものです。全国のチャペルをまわる童謡唱歌コンサートもアリなのかも?

f:id:satoko_ochiai:20211130160509j:plain
f:id:satoko_ochiai:20211130155942p:plain

 

.
というわけで、CD発売は、2022年2月を予定していますので、首をなが〜〜〜くして待っていてくださいね!芝川ビルでのコンサートのもっと詳しいライブレポや、童謡唱歌CDの最新情報は、毎月第二水曜日のラジオ番組「落合さとこ ラジオ招き猫」(FMスマイルウェ〜ブ)でチェックしてくださいね!次回放送は12/8です。
.

f:id:satoko_ochiai:20211002120632j:plain