学研「わらべうたセラピー」全63曲、歌いました!

f:id:satoko_ochiai:20220320130440j:plain
f:id:satoko_ochiai:20220320153707j:plain
f:id:satoko_ochiai:20220320130444j:plain


去年からとりかかっていた大きな仕事が、先日、無事に世に出ました!
.
すべての子どもたちの育ちを支える「わらべうたセラピー」(学研)。保育に携わるかたに向けて作られた本です。わらべうた63曲についての、解説と「こんな風に遊びましょうね」というイラスト、譜面、そして、CD音源が付いています。このCDは、全曲、私の声、アカペラです。
.
今までも度々お仕事を頂いていた学研さんですが「是非、落合さんの声で!」と全てを委ねて下さり、ありがとうございました。この「身近な声」というのが、ニーズにピッタリだったようです。「あたたかくて、落ち着いていて、でも、ちょっとユーモアのある感じ」も、ポイント高かったカナ〜。
.
ちなみに、一番最初にご相談の電話を頂いた時は、「ギターで歌う童謡唱歌」のレコーディングの真っ最中でした。
.
両方が世に出た今、しみじみ思います。私の声は「ゆりかごから墓場まで」お役に立つらしい………。
.
※「わらべうたセラピー」のCDは音楽ファン向けではありませんが、保育に携わるかたには大いにご活用頂けると思います。Amazonでもお買い求め頂けますヨ。
.
#落合さとこ #わらべうたセラピー #学研 #保育雑誌 #ゆりかごから墓場まで #童謡唱歌