山口ライブツアー。1日目〜wakayama!


らいぶ れぽぽ〜ん その一(三部作なので、全部読んでくれたら嬉しいです)
.
まえがき
.
笹子重治さんとのデュオライブ、山口3days、終了しました!コロナになってから、笹子さんとの山口での初ライブ!=CD「ギターで歌う童謡唱歌」発売後、山口での初ライブ!そんなツアーだったので、オリジナルも童謡唱歌も、どちらも満載にお届けしました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました!そこには、賛否両論、あったかもしれません。でも、わたしは、このタイミングで、どうしても、どっちも、やりたかったので、まったくを持って、悔いはありませーん!
.
三日間まとめてのレポにしようと思っていたのですが、写真の雰囲気が全然違うので、思い直して個別にアップすることにしました。
.
.
6月24日。山口県でのわたしのホーム的存在、山陽小野田のwakayamaにて。「全身で楽しむぞ〜〜〜!」という気持ちに満ち満ちたみなさんが集まった、温度高めなライブでした。音楽っていいなーーーーー!と、わたしは素直に思いました。
.
童謡唱歌では「あの町この町」を、アカペラで歌っていたところ、絶妙なタイミングで、ベビーちゃんが「アゥ〜」という合いの手を入れるという奇跡が(笑)。このベビーちゃん、この日のライブで「音楽を聴きながら踊る」ということをすっかり覚えたとか。
.
3枚目の写真は、笹子さんの童謡唱歌の譜面をお客様に1枚ひいてもらってそれを演奏する「大抽選会」のワンショット。「これが出ました!」みたいな。26曲もあると、選曲に結構迷うのです。
.
オリジナルは「うまれたての空」(最近の一番の新曲)をライブでは初披露。お馴染みのお客様からは、この新曲を含む「あれとこれとそれとこれ、入っているCDないの〜?」と。どれも、わりと最近の歌ばかりで、CDに入っていないのですよね。「CDに入っている歌も、すごく変化しているから、最近の録音で聴きたい」なんて嬉しい声も。
.
GW中の、KRYラジオや山口ケーブルテレビ出演を、見て聞いて、初めて来てくださったかたがたもいらっしゃいました!サイン色紙を二枚持ってこられて、「落合さんと笹子さん、それぞれに!」と言われたのですが、笹子さんのサインがあまりにもシンプルなため(ご存知のかたは分かるでしょ?)、一枚の色紙に、二人仲良くサインさせて頂きました。
.
終演後は、本当に久しぶりにwakayamaのアキモトさんを交えての打ち上げをお店で。この雰囲気、懐かしい〜!奥様の貴子さんの料理が美味しかった!お酒も美味しかった!来てくださった新旧?様々な皆さまに感謝!そんな1日目でした。