ギターで歌う童謡唱歌コンサート@サツゲキ(札幌)




山口公演を終えた翌日、出演者四人揃って札幌へ。ゲストであるタテヤマユキちゃんの住む街です。
.
実は、札幌は感染者数が一気に増加していて「残念だけれども、行くのは断念します」というご年配の方々が続出。そして、オープニングアクトの isajapoika(平出幸雄&平出祐)は、祐さんが陽性とのことで、急遽出演を見送ることになりました。
.
そんな状況にも関わらず、コンサートに足をお運びくださった皆さま、本当にほんとうにありがとうございました。会場のサツゲキは映画館なので、ふわふわのシートに身を沈め、ソーシャルディスタンスもバッチリで、ゆったりとした2時間を過ごせたのでは。(途中から客席で鑑賞していた久保センセ、他、数名、夢の国へしばらく行っていたそうな)。
.
ところで、札幌のみなさんのリアクションは、今まで開催してきたどの地域よりも、ダントツにクールだったのです(寒い地域だけに?)。前半のステージが終わり、こ、こ、これは、お楽しみ頂けてないのでは?と思ったものの、タテヤマユキちゃん曰く「いや〜、みんな、そんな感じなのさ〜。でも、心の中では、あつ〜く受け止めているのさ〜」。
.
アンコールの拍手も超まばらでしたが、他の地元の方も「札幌は、いつもあんな感じですよ〜」と。確かに、アンケートにはがっつり感想が書いてありましたし、貴重な来場者である80代のかたは「涙が出ました」と。ちゃんと伝わってるワ、よかった〜〜〜。
.
かつての相方だったゆきちゃんとのコラボ、ハーモニーを、この街でも実現できて、ありがたく嬉しいひとときでもありました。笹子さん、久保センセ、そして、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!
.
札幌公演を終えた翌日、久保センセとわたしは「ほ〜ら しろ〜い 時計台だよ〜♪」を眺めてから、山口に戻りました。笹子さんは羽田へ。散り散りです。ゆきちゃんは、、、、おうちで、ぬくぬくできてたかな。