ギターで歌う童謡唱歌コンサート@ニューメディアプラザ山口(山口)


2022年11月3日。五ヶ所目になる、ギターで歌う童謡唱歌コンサート、今回の会場は、今わたしが住んでいる山口。いわば地元での開催でした。
.
みなさんの協力のもと、あちこちにポスターを貼ったりチラシを撒いたり、新聞広告を掲載したり、ラジオやケーブルテレビでプロモーションしたり、、、そういった細かな動きが積み重なって実を結び、たくさんのかたがニューメディアプラザ山口に足を運んで下さいました!
 .
赤ちゃんから90代のかたまで、おひとりさま、親子、三世代、お友達同士、、、、、会場はほぼ満席に。お知り合いのかたも、はじめましてのかたも、あつまったみんながひとつになった、あったか〜い時間となりました。お越しくださった皆さんのお顔は、ステージからも案外見えていました。マスクをしていても、良いお顔をしていることは、わかりましたよ〜♪  しみじみ味わってもらうものあり、手拍子あり、笑いあり、赤ちゃんの声もあり、時には、眠りもあり、、、(笑)。
.
山のようなアンケートも読みました。みなさん、やっぱり、涙、なんですよね。人生、というのは、時に苦しくて、切なくて。でも、嬉しくもある。
.
「少女時代を思い出し懐かしく思います。悲しさも、淋しさも、共有できました」(80代)
「落合さんの歌は一曲ごとに、聞く人の扉をあけて入り込み、心の中に生き続けるよう。とても元気が出ました。背中を押された気がします」(60代)
.
童謡唱歌にまつわる想いはそれぞれだと思いますが、それをきっかけにたくさんのひとが集まって、わたしと一緒に心の扉を開いてくれることが、何よりだと思うのです。これが、わたしの今世のお役目に違いないっ!と。

「身体ひとつ 心ひとつ 唄ひとつ
 落合さとこさんのオリジナルが良かった。
 明日から元気で坂道を登りましょう」(80代)
.
と、私の歌ったオリジナルの歌詞を引用して書いてくださった方もいたりして、オリジナルをもっと聴ききたい、という意見も案外多く、それはそれでとても嬉しいことでした。
 .
もちろん、笹子さんのギターもサイコー、喋りもサイコー!衣装のズボンを忘れたことも許します!そして、今回のゲスト、タテヤマユキちゃん(札幌)とのハーモニーも、大好評でした♡。紅葉、花、ゆりかごのうた、などなど。。。かつて、ふたりで密に活動をしていただけあるのです、えっへん!彼女が一声、発するだけで、その場がユキちゃんワールドになる、あの魔力?妖力?は、健在です!冒頭に喋って会場をあたためてくれた久保研二センセも、相当存在感ありましたぞ。
 .
今回は、地元、そして自ら主催者、そしていつもよりも規模の大きなコンサート、ということで、やるべきこともたくさんあったわけですが、どなたが欠けても、実現はしなかったと思います。関わってくださった全てのみなさま、本当にありがとうございました。猫人間さとこより。
.
そして、この三日後は、タテヤマユキちゃんの地元、札幌での公演、なのでした!
.
(写真:牧 徹さん)