歌詞が いのち。


2022年11月26日。神戸・みみみ堂さん。今年は、童謡唱歌で突っ走ってきましたが、この日はたっぷりとオリジナルを(ちょっぴり童謡唱歌も混ぜたけど!)。
.
これがまた、、、、言葉にし難い、こころ震える良い空間になりまして。始まって数曲で既に、これは、、、すごくいいぞ、なんだかいいぞ、とってもいいぞ!!と。来てくださったみなさんも、同じことを感じてくれた様子。わたしも、みなさんも、時々、涙ぽろぽろ(いや、鼻水じゅるじゅる?)。
.
多分、それは、、、シンガーソングライター落合さとこの宇宙とみなさん宇宙が溶け合ったから(出た!さとこの宇宙論!)。言い方を変えれば、みなさんに歌詞がちゃんと届いたんですよね。数名いらしゃった「落合さとこ初体験」のかたがたさえ、しっかりと歌詞を聞いてくれていたのです。
 .
ぶっちゃけ、笹子さんとのデュオはギターの魅力も絶大で、サウンドとしても十分楽しめるので、雰囲気で楽しんでいただく方も多いだろうと思っています。
.
ですが、今回は違ったのです。初めてのかたから「言葉がすごく聞こえてくる」「一曲いっきょく、歌詞から風景が浮かぶ」といった感想をたくさん頂き、あまりに嬉しくて「ちゃんと聞いてくれて本当に嬉しいです」と言うと「だって、シンガーソングライターは、歌詞が命じゃないですか」と。そうなんです!!!当たり前のことなんだけど、そうなんです!!!それを、こうしてちゃんと聞いてくれて、さとこは、本当に嬉しかったんです!!!
 .
..........つい鼻息が荒くなってしまいましたが、みみみ堂の佐野坂さんご夫妻がそれぞれ聴きたいと思っていたという「キリギリス」「さっちゃん」「ランプのつぶやき」なども、こころ、ぱっかーん、で、わかちあうことができて、幸せでした。
 .
笹子さん。9月童謡唱歌コンサート秋田公演の帰りに言ってくれた「折角だから、神戸でオリジナルのライブもやったら?」というご意見、気まぐれだったかもしれませんが、本当にありがとうございました〜。笹子さんとの、のびちぢみ、きょうじゃく、息づかい、生きている感じ、生、=ライブ、大好きです〜!