宇部祭りパレード、そして、ちょっぴり他のお仕事、今日の出来事、つらつらと。

この時期の喋るお仕事といえば、宇部祭りのパレードでのアナウンス。今年も行って来ました。
今回はパレードがスタートする前に、古式消防組保存会の皆さんによる「梯子のり」があり、目の前で見ることができました。これ、極めたら、体操競技になったりしないのでしょうか。また、こうゆう技は、大切に継承していって欲しいものです。
パレードの最初は、あの、ゆるキャラが登場。私が沿道の放送用テントで「くまモンが応援にかけつけてくれています!」と原稿を読んだ途端、くまモンが、私めがけて一直線に走って来てくれたので、おもわずマイクを握ったまま「キャァ〜〜〜 くまモン〜〜」と叫んでしまいました。くまモン、非常に機敏な動きでとても愛らしく、すっかり心を奪われてしまいました。その後ろの方で、ちょるる(山口県ゆるキャラ)は、ぼよよ〜んと歩いていましたが、やはり立ち振る舞いは大事ですね。
そんなこんなで、朝から夕方まで、パレードに出演する団体さんを次々に紹介していったわけですが、今回、ペアで一緒に仕事をさせて頂いた、津山奈穂子さんがポツリ「さとこさんって、アニメ声とかもできそうですよね」。はい、できますよ〜。「どうやったら出るようになるんですか?練習するんですか?」いや、どうやってって、遊んでいたら、普通にできちゃったりして…ええとええと。
パレード司会でたっぷり喋った後、夜は、毎度おなじみの某企業のアナウンス録音の仕事。これは、まさに、アニメ声、しかも、おバカキャラという指定モノなので、なりきって喋りたおしました。え?なりきらなくても、そのまんまでいけるでしょうって?そりゃぁないでしょう。。
よく喋った一日でした。