2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空の下の朗読会。詩と朗読の関係。

中原中也の誕生日であるこの日は、ここ数年、毎年、中原中也記念館に足を運んでいます。前庭で行われている「空の下の朗読会」の司会として、声をかけて頂いているのです。 一般の方やゲストの方々が、中也や自作や既存の詩を朗読する、午後のひととき。今回…

studio WUUでの弾き語り。愛のある場所。

千葉県柏市にあるstudio wuuさんは、大好きな場所。こちらのスタッフさん、私のうみだす歌について、凄く理解があるのです。なので、首都圏滞在中の横浜の実家から遠くても、できるだけ足を運ぶようにしてます。モチロン今回も歌ってきました。 対バンさんも…

落合さとこ×笹子重治LIVE〜ササゴとサトコ#15〜@ホメリ

今回の会場、ホメリさんは四谷三丁目。珍しく山手線の内側でのライブとあって、近くにお勤めの方&お住まいの方…最近のお客様とは少し違う、久しぶりの方が、多く来てくれました。 シンガーソングライターのアノアさん(ホメリさんを紹介してくれました)、…

笹子重治さんとのLIVE動画、掲載しなおしました。

先月、Youtubeにアップした「落合さとこ×笹子重治 wakayama LIVE〜ダイジェスト(2016) 」ですが、こちらの事務的な理由で、いったん削除し、新しく投稿しなおしています。アドレスが変わっていますので、ご注意くださいね。まだご覧頂いていない方は、是非チ…

今月のKRYラジオ。軽やかに「ストリップルン」。

今朝は、月に一度のKRYラジオ電話生出演でした。どんよりした空模様ですが、心も体も、着込んでしまったものを、少しずつ脱いで軽やかに♡。 というわけで、最近のマイブームである「ストリップルン」をセレクト。みなさん、いやに、このタイトルに反応するん…

山口でうまれた歌・良城小学校合唱団2016年版「卒業」はこちらから

雨模様のお天気でしたが、子供たちの笑顔は晴れやかでした。

山口でうまれた歌・4月「四月の夢」リプライズ

今月の山口CATV&ほっちゃTV「山口でうまれた歌」は、去年の放送で好評を頂いた「四月の夢」をもう一度。ついつい共感してしまう男性陣が多いとか。室崎和之さんの、甘い歌声でお楽しみ下さい。 また、山口CATVの放送時間が変更になっています。8:55〜、12:5…

落合さとこ×笹子重治デュオ@創徳庵(大阪)

「回数を重ねるほどに迫力が出てきましたね」。笹子さんの今回の感想。 前回の二人でのLIVEを終えてから「美しい日本語JAZZ」のプロジェクトが動き始めたのですがそこからも「歌う」ことについて、学ぶことが多く、また、興味もすごく湧いてきて……それがきっ…