2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地元ヨコハマにて笹子重治さんとのデュオ。満員御礼ありがとう!

実家から電車に乗ってわずか15分で到着出来る、鶴ヶ峰の珈琲店「陽のあたる道」。ヨコハマ界隈の友人知人、いつもの顔、20年ぶりの顔、そして、お店のお客様をはじめ、落合さとこの歌を初めて聞いて下さる人たち………こちらでは二回目のライブですが、今回も、…

CD「さくら貝・記念コンサート」#3@前橋まちなか音楽館

前日に引き続き、この日も「さくら貝コンサート」。会場は前橋。 「さくら貝」を作曲した祖父は、師範学校卒業後、初めて教職についたのが前橋の総社小学校だったそうです。その教え子の皆さんも、今は80代。時の流れを感じます。 この日は決して多いお客様…

CD「さくら貝・記念コンサート」#2@草津温泉

群馬県出身の祖父がでがけた童謡集「さくら貝」のCD完成記念コンサート、第二弾。祖父の地元であった富岡市での初回に続き、今回は草津温泉のカフェ・uusiさんでの開催。同じ県内でもちょっとエリアが違いますが、高校の同級生が核になって動いてくれている…

「宿題終わった?夏休み マーシュ・マロウ」ワンマンライブ。

夏休みの宿題はさっさと済ませて、思う存分遊ぶ派だった私。姪っ子は、全然宿題に手をつけてなかったようなので、どうするつもりか気になりながらの、マーシュ、久しぶりのワンマンでした(音倉にて)。5人ともヘルメットをかぶった状態で(2曲目の「早口…

2015年SLギャラリー・映像ナレーションを担当しました

山口市菜香亭で開催中の「2015年SLギャラリー」。 こちらの会場で流れている映像のナレーションを、今年も担当しました。明日、22日からの上映分となるそうなので、短い期間ではありますが、是非、お立ち寄り下さい。 大好きなSLのこととなると、原稿を読み…

山口新聞「リレーエッセイ」を担当しました

ちょうどお盆だったので、今年1月に他界した、祖父のことを書きました。

今月のKRYラジオ。暑さを吹きとばせ!「太陽の五本指」。

ねぼすけの私ですが、セミの大合唱で、今朝も6時に目が覚めました…… 今日のKRYラジオ電話出演は、そんな話題から、日々の暑さのこと。 そして、私のお気に入りの扇風機の自慢。 ザ・昭和、なこの扇風機には「有線のリモコン」が付いています。ナースコール…

山口でうまれた歌・8月。子供たちの歌声で暑さを吹きとばせ!「太陽の五本指」

猛暑が続く中、8月に突入しました。山口ケーブルビジョン&ほっちゃTV(長門)で放送中の「山口でうまれた歌」、この時期は、やっぱりこの歌、山口市立大殿小学校合唱部が歌う「太陽の五本指」。実は、撮影は毎年3月に行っているのですが、あの頃の気温が…