2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笹子重治さんとのデュオライブ、来年3月にやります!

コンテンツ「これからの暦」にも掲載しましたが、来年3月に大事なライブがあります。 いつかは、この人とデュオでライブをやってみたい…勝手ながらずっとそう思っていました。でも、実力も知名度も全く違うので、まだまだだみだこりゃ…と思っていたのですが…

人生の大先輩達と唱歌を歌う

萩市にあるデイサービスの施設でのミニミニコンサート。 今日はクリスマスではあるのですが、クリスマスソングよりも、童謡や唱歌の方が皆さんよくご存知だろうと思い、童謡唱歌のオンパレード。 普段はぼんやりしているように見える方でも「垣根の垣根の曲…

大学病院にて「クリスマスの夕べ」

イブの今日は、宇部市の山口大学医学部附属病院で歌ってきました。 実はここの病院は、「山口でうまれた歌」の作家、久保研二センセがお世話になっている病院。入院したり通院したりで、私もお見舞いに行ったり付き添いでついて行ったり…おなじみの場所なの…

ファミリークリスマス・ディナーショー。満たし過ぎに注意。

昨日、山口宇部ココランドさんでの「クリスマス・ディナーショー」で、昼と夜の二回、弾き語りをさせて頂きました。 昼は、お子さんも比較的多かったので、トイピアノでの「ケーキやさんのうた」や、スプーンの叩きうたい!の「スプーンの森」など、軽快で楽…

今月のKRYラジオ。今年のシメは「この町で」。

コンテンツ「つぶやき」にも書きましたが、今日は、親しい人の、初めての月命日なのです。 故人が、一番最後に歌を聞いてくれたのが、先月頭の「山口でうまれた歌」のミニコンサートでした。今日はその中から「この町で」を。 「人は生きていることだけで美…

新天町名店街・クリスマスフェスタ#3〜子供は風の子

宇部新天町のイベントに三回目の出演。私はこの日が最後。 近くでやっているミニSLのイベントには長蛇の列。もう少し距離が近かったら、並んでいる皆さんにも「山口線唱歌」など、楽しんで頂けたんだけどなぁ。ちょっぴり残念。 それにしても、いつの時代も…

14日のダブルお仕事#2:新天町名店街・クリスマスフェスタ#2

なんだか難しい表題になってしまいましたが、「今日の仕事の二本目は、クリスマスフェスタの二回目の出演だった」ということです。 今の時代、小さな商店街は、お客様に来てもらう為の、大変な苦労があることと思います。こうして音楽を届ける事が、ちょっと…

14日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

今日は、朝からラーメンです。 若かりし日によく食べていた「なんでんかんでん」さん、山陽小野田にも今はあるそうですね。それで、なんとこの度、番組特製ラーメンを作って下さったのです。 豚骨なのにカレー味で、しかも白い。おまけに、ジャガイモとカニ…

新天町名店街・クリスマスフェスタ#1〜焼き芋とプロ

宇部の商店街・新店町名店街。ここが少しでも元気になったらいいなぁと思い、今回、3回ほど出演することにしました。この日は、その一日目。45分くらい、のんびりと歌いました。 お隣や向かいでは新鮮な野菜が沢山並んでいます。その野菜を吟味する人、歌…

山口でうまれた歌・12月「ケーキやさんのうた」リプライズ

12月はクリスマス。やっぱりこの歌は外せません。きらきらしたイルミネーションと、きらきらした女の子の夢。是非お楽しみ下さい。