人生の大先輩達と唱歌を歌う

萩市にあるデイサービスの施設でのミニミニコンサート。
今日はクリスマスではあるのですが、クリスマスソングよりも、
童謡や唱歌の方が皆さんよくご存知だろうと思い、童謡唱歌のオンパレード。
普段はぼんやりしているように見える方でも「垣根の垣根の曲がり角〜」と歌いだすと、
皆さん途端に元気に歌いだします。
歌は、本当に不思議な力があります。
15曲くらい、一緒に楽しく歌いました。
きっとお昼ご飯の頃には、皆さん、お腹ぺこぺこだったんじゃないかしら。
子供にかえってゆくような今だからこそ、
子供の頃にくちずさんだ歌が記憶の中から生き生きと甦ってくるのですね。
果たして、私たち、いや、私たちよりももっと若い、今の子供たちが、
おじいちゃん、おばあちゃんになった頃、
彼ら彼女らの記憶の中から甦ってくるのは、どんな歌なんだろう。
童謡唱歌はすっかり廃れているのかな。
みんなでどんな歌が歌えるのでしょうか……。
そんなことを感じながらの、年内最後のステージでした。