2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中原中也110回目の誕生日。空の下の朗読会。

毎年、中也の誕生日に行われる「空の下の朗読会」。今年も司会で参加です。第22回中原中也賞を受賞された野崎有以さんを始め、沢山の方々が、思い思いに好きな作品の朗読を聞かせてくれました。 私がいつも特に楽しみにしているのは、小学生達の朗読。自作の…

アフタヌーン 気まぐれプチコンサート@wakayama

13時頃から……と、掲載しておきながらも、ランチのお客様の流れをみて、12時半ころから歌い出したという、本当に「気まぐれ」なプチコンサートとなりました。そもそもが「ランチにはよく行く、ライブには行ったことがない」層を狙っての企画。生の音楽の素晴…

三菱みなとみらい技術館「テクノくん」の絵かきうたを作りました

最近、猫髭うたたね舎でコツコツ制作していたのは、じゃじゃ〜ん「テクノくん」の絵かきうた!横浜みなとみらいにある、三菱みなとみらい技術館の公式キャラクターなのです。 三菱みなとみらい技術館 http://www.mhi.co.jp/museum/index.htmlテクノくんのペ…

今月のKRYラジオ。ちょっと不思議な歌「風、吹いて」。

いつもの青木アナに加え、久しぶりの竹重アナとも話が弾んで、トークばっかりになりそうな今朝の時間になりました。 春の陽気になり、猫髭うたたね舎の周りも、うぐいす、きじ、ハクビシン……?いろいろな生き物の声がするわけで。。。よく足を運んでいた、萩…

山口でうまれた歌「卒業」2017年版は、こちらから。

山口市立良城小学校合唱団の子供たちが、毎年楽しみにしてくれているという「卒業」の撮影。嬉しいことです。 今年は、大人っぽくなった卒団生の声も、フューチャーしてみました。

山口でうまれた歌4月。ジェリー藤尾さんの歌う「この国よ」で新年度スタート!

いよいよ新年度が始まりました。山口CATV&長門ほっちゃTV「山口でうまれた歌」今月は、ジェリー藤尾さんの歌う「この国よ」を再び。再放送とはいえ、Youtubeにはあがっていませんので、是非とも放送でお楽しみ下さい。 昨年の秋に、ジェリーさんとディナー…