2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の歌い納めは、笹子さんとのデュオで。

とても良い歌い納めができたこの夜。 場所は、いつも山口県でお世話になっている山陽小野田のwakyamaさん。私は歌い納め、そしてwakayamaさんはライブ納め。ライブの内容は、今年からスタートした笹子重治さんとのデュオ。しかも、山口県初披露。とにかく、…

本日のどきどきマルシェ。最後にちゃっかりライブ告知!

年内最後の出演となったyab「どきどきマルシェ」。萩の日帰り温泉と、山陽小野田での「絵本 しごとば展」が紹介されていましたが、どちらも行ってみたい内容でした。 そして、最後、ほんのちょっぴりですが、12/26(金)のライブの告知をさせて頂きました。…

今月のKRYラジオ。笹子さんのギターの音色を「コーコーヤ」から。

今年最後のKRYラジオ☎出演。 「今年はどんな年でしたか?」。いろいろなことがあったけれども、やはりトピックは、念願だった笹子重治さんとのDUOが始まったことでした。 年末の、山陽小野田でのライブ告知をさせて頂き、笹子さんのギターの音色を、電波にの…

師走。唯一のライブは山口での「ササゴとサトコ」。

今年の12月は、来年をどんなふうに過ごしたいか考えたり、目には見えないいろいろな準備や、脳みその更新などをする月になりそうなのですが、唯一のライブが、笹子重治さんとの山口でのライブ。 今年スタートしたこの組み合わせで、今や私のホームタウンにな…

先月の山口でうまれた歌「おうちの仲間」はこちらから

歌の制作&録音、そして映像撮影、編集……驚くほどの短い時間と低コストで、いかに良いものを創るか…毎回、それなりに大変なんですワ。

山口でうまれた歌・12月は「ケーキやさんのうた」リプライズ

やってきました、イルミネーションが似合う、この季節。そして、やっぱり食べたい美味しいケーキ! 今月の山口CATV「山口でうまれた歌」は「ケーキやさんのうた」リプライズ。当時、撮影でお世話になった洋菓子ロイヤルさん(山口県宇部市)は、新しく、あす…

29日のダブルお仕事#2:写真撮影

テレビのあとは、写真撮影。いわゆる「アーティスト写真」です。2015年用、とでもいいましょうか、ちょっと新しい写真を撮ってもらいたくなったので、写真家の星野聡子さんに撮影をお願いしました。 場所は、何カ所かで行いましたが、中でもとても協力してく…

29日のダブルお仕事#1:yab「どきどきマルシェ」

「yabの朝の番組、出てたね〜!」。「テレビから知ってる声が流れていると思ったら落合さんだった」。少しずつ、私がこの番組に出ている事が浸透してきている様子。 もっともっと「どきどきマルシェ」と、そこに常連さんとして出ている「落合さとこ」を知っ…

ディナーライブでちょぴり歌う

山口でのご縁が深まりつつある今日この頃。この日は、山口県を中心に長く活躍されている、歌手の頼田悠李さんの25周年記念ディナーライブにお招き頂きました。 頼田さんの歌、大編成のバンド演奏、そして美味しい食事を味わいつつ、途中、私も2曲ほど弾き語…

下北沢CIRCUSにて、笹子さんと再び。

この日は、今年スタートした笹子重治さんとのDUO。俗称「ササゴとサトコ」6回目。初回の会場でこんなに早く、またライブができるとは、夢にも思っていませんでした。 なのに、なぜでしょう(facebookのお友達はご存知かと思いますが)、ライブ前日、当日で…

とある京都のホテルにて。

時々、企業さんの会合などで歌う機会を頂きます。この日は、ひょんなご縁で京都にて。 こうゆう時はオリジナルばかりではなく、童謡・唱歌や歌謡曲を半分くらい選びます。お集まり頂いた人生の先輩である皆さん、とても静かに聴いてくださいましたが、特に女…

お米と歌と

私が山口で毎日食べている、棚田の美味しいお米「九郎米(くろうまい)」。首都圏の皆さんにも食べてもらいたい、とひらめき、11/18のライブのメニューに入れてもらったわけですが、このお米を作っている農家さんとのやりとりで、うまれた歌があります。 も…

「マーシュ・マスミ 宵ノコトノハ」@スタパ

この日は、スターパインズカフェでの、マーシュマロウ・ワンマンライブ。4年ぶりの会場だというのに、スタッフの皆さんはとても暖かく迎えてくれて、また、当たり前といえば当たり前なのですが心のこもった音響や照明などをしていただき、実はこっそり嬉しか…

今月のKRYラジオ。美味しい山口、「大人のせんたく」。

この日からしばらく山口を留守に。宇部空港に向かう途中での電話出演でした。 首都圏滞在中のライブでの楽しい企画をご紹介。そうです、山口の新米を限定メニューで出す、というお話。山本アナも「首都圏のみなさん、きっととっても喜ぶことでしょうね!」 …

11/18「ササゴとサトコ」山口の美味しい新米が限定メニューで登場!

近づいてきました下北沢サーカスさんでの落合さとこ×笹子重治ライブ。今回は、山口県萩市佐々並の棚田でとれたお米「九郎米」の新米が限定メニューで登場することとなりました! おにぎりとお漬け物と豚汁……そんなイメージでお店の方と話を進めています。お…

山口でうまれた歌・10月「秋の部屋」はこちらから…。

http://youtu.be/sQwnhD_BH40?list=UU8Zrc26Elq-cL-QRgCVxBjw (なぜか、動画の埋め込みができません…) 宝塚を中心にいろいろな地域で活躍中の歌のおにいさん、おねえさんの「アンニョン・クレヨン」さんが歌を担当してくれました。落合もコーラスで参加し…

山口でうまれた歌・11月は「おうちの仲間」。

月が変わり数日が経ちますが、山口CATV「山口でうまれた歌」の放送も更新しています。 今月は、諸事情により急遽うまれた「おうちの仲間」。落合は、歌と、作曲も一部担当。映像は、おうちの仲間、特にキッチンの仲間を総動員しての撮影となりました。 あぁ…

ギャラリーポォ。揺れるおじさん=笹子さんと。

ここのところお世話になっている、宝塚のギャラリーポォさんにてライブ。今回は笹子さんとのデュオで、しっとりとじんわりと。 1部が終ってからの休憩では、皆さんと一緒にお茶やジュースを飲みながら雑談したり、ライブ中も、お客様といろいろお喋りしなが…

宝塚音楽回廊にて、山口と横浜。

昨年に引き続き、宝塚の街が音楽であふれる「宝塚音楽回廊」に参加。今年の会場は宝塚ワシントンホテルの1階。だんだん暮れてゆく空をガラス越しに眺めながら、30分ほど歌いました。 窓際にはいくつかソファーがあり、そこで聞いて下さる方もいたのですが、…

25日のダブルお仕事#2:歌のセンセ。

今年に入ってから、ちょこちょこと歌の先生業務が増えています。 「私が考える歌」と「一般的なボイストレーニング」は、かなり開きがあるように思うのですが、どのバランスが生徒さんにとってベストなのか、自分としては何を本当に伝えたいのか、ちっちゃな…

25日のダブルお仕事#1:yab「どきどきマルシェ」

2ヶ月近くお邪魔していなかったスタジオ生放送。久しぶりとあって、あんまり素敵なコメントができませんでしたが(いつものことか!?)無事に終ってホッ。 中旬にロケで連れて行ってもらった「雙津峡(そうづきょう)」の放送もあったのですが、いつもの雰…

ラジオCM、エフエム山口でオンエア中。

先日制作した「小郡自動車学校」さんのラジオCMが、エフエム山口にて来年の3月までオンエアされています。 サウンドロゴの制作は勿論のこと、ナレーションも担当しました。今回のCMは2タイプ。どちらも会話調で男性役が必要だったので、久保研二大先生にお…

宇部空港・サテライトイベントで大爆笑。

FMきららの新番組「久保研二のRooGo!&KaiGo!(老後&介護)」が、山口宇部空港で楽しめるというトーク&音楽イベント。関西弁で毒舌な久保大センセと、番組のアシスタント・歌手の頼田悠李さんのコンビに、私、落合はゲストでお邪魔してきました。 久保セン…

みみみ堂でササゴとサトコ。

「折角米原で落合と落ち合うので、翌日も近畿でやりませう」と動き出したものの、なかなか会場が決まらず、最終的には笹子さんとつながりが深い「みみみ堂さん」(神戸)でライブをさせて頂きました。 PC画面を通じてしか、みみみ堂さんを知らなかったのです…

「米原ぽっぽフェス」で笹子さんと。

交友のある、米原出身のシンガーソングライター・真依子ちゃんからのお誘いで、東海道新幹線米原駅開業50周年記念 「米原ぽっぽフェス」で歌って来ました。 普段は閑散としている(と地元の人が言っていた)、JR米原駅東口は人・ヒト・ひと!そして、飲食や…

2014年の歌い納めは、wakayamaでササゴとサトコ。

トップページやこれからの暦を更新していますが、山口県内での、笹子重治さんとのライブが決定しました。12/26(金)、会場は、すっかりおなじみの、リカーショップ&コミュニティカフェ wakayamaさん(山陽小野田市)。 年末の忙しい時期だとは思いますが、…

今月のKRYラジオ。台風だけど…「秋の部屋」。

台風の報道が沢山流れています。山口は、ご覧の通りの空ですが、だいぶ落ち着いてきた様子。関東のみなさま、お気をつけてお過ごし下さい。 台風の時は、小さな虫たちなんて、飛ばされていっちゃうんだろうなぁ……。そんなことを心の中で思いながらも、今朝の…

山口でうまれた歌・10月は「秋の部屋」。

10月になりました。この季節、部屋の外からは楽し気な虫の歌声がきこえてきます。山口CATV「山口でうまれた歌」からも、何やら楽し気な歌声が。 歌のおにいさん、おねえさんとして、主に関西地域で活躍中の「アンニョン・クレヨン」さんの歌声です。私の声も…

「キリギリス」をYouTubeで。

「キリギリス」に、映像作家の松尾博司さんが思うままに写真をあてて映像にしてくださいました。是非ごらんください。

Peloでペロっと朗読を。

Peloさん(湯田温泉)行ってみたさに参加を決めた、この日のイベント。古民家を改装したジェラート屋さんは、想像通りの空間でした。 中原中也関連のイベントということもあり、朗読がメインと聞いていたので、最近のマイブーム「大人の童話・暖炉の真ん中」…