2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SL「やまぐち号」ギャラリーでの映像ナレーション

山口島根豪雨災害から一年たち、JR山口線全線開通まで、あとわずか。 それを記念して開催される、『SL「やまぐち」号ギャラリー』の会場内で上映される映像の、ナレーションを担当させて頂きました。 いわゆるSLファンの方々からしたら、知識を極めているわ…

本日のどきどきマルシェ。全編ロケ!

この日のyab「どきどきマルシェ」は生放送ではなく、全編ロケの放送。7月中旬に下関&門司に、柘植アナ、山崎アナと丸一日過ごした映像が、楽しく編集されていました。 途中、罰ゲーム的な展開で、みんなが船で門司に向かう中、わたし一人が人道トンネルで…

年に一度の怪しい生誕祭。嬉しさのベクトル。

ライブレポが随分と遅くなってしまいましたが、この日は、お馴染みの山陽小野田・wakayamaさんでのイベント「年に一度の怪しい生誕祭」。 山口でうまれた歌の作家、久保研二大先生が自ら企画したお誕生会。出演者は多数。山口県内からは、頼田悠李さん、雫さ…

どきどきマルシェ、どきどき天気、どきどき丸一日ロケ。

ロケには度々連れて行って頂いていますが、この日は、たっぷり丸一日! 途中、様変わりする天気に右往左往しながらも、柘植アナ、山崎アナと、それぞれの土地を堪能してきました。どこでなにをしてきたかは、番組を是非ご覧下さいね。 7/26(土)yab「どきど…

落合さとこ×笹子重治「ササゴとサトコ」vol.2、凝縮の時間。

2回目になる笹子さんとのデュオは、私の地元、相鉄線鶴ヶ峰駅そば、自家焙煎珈琲店「陽のあたる道」さんにて。お陰さまで、同窓生達やら、地元でお世話になっている方やら、お店の常連さんやら…で、こぶりのお店はお客様でパンパン。目の前のお客様にぶつか…

瀬谷さくら小学校でミニコンサート!校歌「大きな翼」を大合唱。

今から4年前、母校が統合して新しくうまれた「横浜市立瀬谷さくら小学校」。校歌を手がけた学校です。この日は3時間目に、体育館でミニコンサートをしてきました。学校誕生の年にコンサートをして以来です。 今回の子供たちは、なんともフレンドリーで、元…

今月のKRYラジオ。小学校関連でうまれた「歌の歌」。

七夕だというのに、山口の空は大荒れだとか。滞在中の横浜はしとしと雨。電話出演だからこそ、離れていても番組にお邪魔できます。ありがたいことです。 今朝は、先月の山口市立大殿小学校合唱部の合宿での、ワークショップでうまれた歌、合唱曲「歌の歌」(…

山口でうまれた歌・7月「にんじん」。歌は、落合さとこ。

7月の、山口ケーブルビジョン放送「山口でうまれた歌」は、「にんじん」。 優しい言葉で、楽しい感じで、でも、え?っと、聞き返したくもなって。一見、簡単そうで、奥が深い、この歌は、最近のお気に入りとなっています。見た目はちょっとブサイクだって、…