2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ「おはようKRY」電話出演、12/25は…

クリスマスのこの日。選曲は、迷うことなく「ケーキやさんのうた」(山口でうまれた歌より)。 「かわいい歌ですね〜!!!」と女性パーソナリティの山本さん「結局はケーキを独り占めしたいところなんかが…」と。 ♪おおきくなったら わたしね ケーキやさん…

12/23、佐々並音楽堂・シークレットLIVE

この日、山奥深い佐々並音楽堂(山口県萩市)で、シークレットライブが行われました。企画したのは、佐々並音楽堂の主、作家の久保研二氏。「誰が出るのかは秘密ですが、とにかく素晴らしい内容のコンサートをやりますので、是非お越しを」と、彼自ら個別に…

某会社の社歌・音源制作、一段落。

ちょこちょことやっていた某会社の社歌の音源制作も、今日で、ようやく一段落(昔からあるという社歌を、録音してCDにする仕事)。 合唱風に、声を沢山重ねて、ピアノ伴奏の録音も終わりました。あとは、トラックダウンに出して、仕上がりを待ちます。 60周…

ラジオ「おはようKRY」毎週火曜日、電話で登場!

突然なのですが、12/18から毎週火曜日、 KRYラジオ(山口県)の生放送で、5分間、電話出演という形で、お話と選曲をさせていただくことになりました。 番組名『おはようKRY』http://kry.co.jp/radio/hotzone/index.htmlコーナー名『暮らしにちょっとひと味』…

『薩長連合忘年会』@ホテル松政、にて歌って来ました

12/15、鹿児島出身で山口在住の方々が主、という集まりの忘年会にて歌って来たのですが、「薩長連合忘年会」というネーミングが凄い! 20分くらいのミニステージでしたが、「山口線唱歌」など山口でうまれた歌を数曲と、主催者側のリクエストで、鹿児島県人…

焼きカレーと恋の歌一夜@wakayama、あったか〜く終了

12/14(金)、山口県山陽小野田市は寒い雨。にも関わらず、wakayamaさんには、たくさんのお客さまが足を運んでくれました。 wakayamaさんは、リカーショップであり、カフェであり、焼きカレーも抜群に美味しい!という素敵な場所。こうなったのには、マスタ…

12/10 年末ワンマンライブ@ジマジン、終了

3回目になるジマジンさんでのワンマン。 過去2回とはちょっと違ったことをしたいと思い、須藤かよさん(以下、かよちゃん)にアコーディオンで参加してもらいました。自分以外の演奏者が加わると、世界がぐっと広がりますが、その相手が信頼おけるアーティ…

山口でうまれた歌・横山典子さんの巻

昨日は、来年1月の歌「約束」のレコーディングでした。 この歌は、もとをたどれば、やまうた作家の久保研二氏と古くから交友がある作曲家・沢田穣治氏が、NO NUKES JAZZ ORCHESTRA (ノー・ニュークス・ジャズ・オーケストラ) というアルバムに収録した曲。…

山口でうまれた歌・12月「ケーキやさんのうた」放送が始まりました!

山口でうまれた歌プロジェクトは、久保研二氏が歌を書き下ろすというのが基本です。 12月の歌は「大きくなったらケーキ屋さんになりたい」という、ちっちゃな女の子の夢を歌にしよう!と、そのアイディアは良かったのですが、女の子の可愛らしさを盛り込もう…

シンガーソングライター・白築純さんのライブで、弾き語りしてきました

東京出身でありながら、島根の魅力にすっかりハマリ、島根に移住した、白築純さん。とにかくエネルギッシュな彼女のもとには、いろいろな人が集って来ます。昨日の楽屋(らくや@中目黒)でのライブでもそうでした。彼女メインのライブでありながら、なんと…