2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泣くもよし。寝るもよし。

炭焼き職人・新野惠さんの一周忌イベント「雲の上に木を植える」最終日に、弾き語りコンサートで参加をしてきました(場所は、山口市内の鍵山記念館)。先方からの依頼で、童謡唱歌を中心にしつつ、オリジナルを3曲ほど混ぜ込んだ1時間。 . 会場は、片手で…

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@浜辺の歌音楽館(秋田)

2022年9月19日。コンサートシリーズ4本目は秋田です。浜辺の歌の作曲者、成田為三センセのゆかりの地にある「浜辺の歌音楽館」にて。.二日前の群馬とは比べ物にならない、アウェイ感満載。はてさて一体全体、どれだけのかたが集まってくれるのか。。。。と、…

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@童謡ふるさと館(群馬)

2022年9月17日。このコンサートシリーズの3本目は、私のルーツである群馬県での開催でした(両親共に群馬県の出身)。 .童謡ふるさと館があるみどり市は、「うさぎとかめ」「金太郎」などを作詞した石原和三郎ゆかりの地なので、和三郎作品を多く盛り込みま…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第38回

www.youtube.com諸事情によりゲストに久保研二大先生をお迎えした第38回。この放送の数時間後に、山口宇部空港から羽田へ。そして横浜の実家に到着。 .今日は笹子邸でリハでした。めっちゃめちゃ良い仕上がりで、本番が楽しみです。 .で、明日から群馬入りと…

CMソングのお仕事

この夏に制作していたCMソング&ナレーションの情報が解禁になっています。下記リンク先から動画が見られます。 tysvision.co.jp.「矢野顕子さんみたいな感じ」!というオファーで、落合さとこバイアスがかかって、このような仕上がりになりました。.みなさ…

山口でうまれた歌 9月。彼の気持ち……「アンコール」。

山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」9月は、この夏の初めに、突然、今世を卒業してしまった、友達、仕事仲間、の、歌。.彼の気持ちを描いてますが、ほんとうのところは、本人に聞いてみないとわかりません。でも、急な事態に、本人が一番びっくりしたこ…