2019-01-01から1年間の記事一覧

阿東生涯大学・音楽鑑賞。駆け抜けた90分!

本日、12月19日。私にしては超早起きの5時半に起きて行ってきました、阿東地域交流センター(山口県山口市)。毎月行われる「阿東生涯大学」で、今月の音楽鑑賞の講師を担当。要は、人生の大先輩達(70代〜80代くらい)に囲まれての弾き語りコンサート。みな…

「落合さとこ ラジオ招き猫」5回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第5回:2019年12月11日) 12月11日は、「落合さとこ ラジオ招き猫」5回目放送でした。.毎年12月のライブが終わってから気づく「あ!クリスマスソングみたいなのん、やってない」。今年もまたこの繰り返しだった話から、弾き語りプ…

ようやく来れました。大阪・燈門。

12月7日。弾き語りプチツアー3日目(最終日)。ようやく来れました、昔からお世話になっている、岸田コーイチさんの現在のお店、大阪・燈門。.想像通り、自分の世界を、大切に、また丁寧に届けられる場所でした。ちいさな空間で少人数なので、集まった皆さん…

ワンちゃんも参加。Fata倶楽部でのライブ。

弾き語りプチツアー2日目は、毎年恒例になってきている宝塚のFata倶楽部。親戚のおうちのような、ざっくばらんな気取らないカフェ(褒めてます!)。たまたまエレピが置いてあるものだから、無理やり投げ銭ライブをさせてもらっているのです。.今年も、お店…

カワイ広島「Pace」。門下生同士のライブが実現。

12月5日(木)。弾き語りプチツアー1日目は、カワイ広島「Pace」。私の子供の頃の音楽の恩師を、同じく恩師と仰ぐ、森光明さん(広島在住)とのジョイントライブが実現しました。前半は、森光さん(p)と、森光さんのお弟子さんにあたる、田中翔太朗さん(b)のデ…

今月のKRYラジオ。年内最後は「帰りたいな」。

今朝のKRYラジオ電話出演は、マイブーム中、昭和をイメージした「帰りたいな」を聞いて頂きました。なんと、ジェリー藤尾さんにこの歌を聞いてもらったことがあり、直々に細かなアドバイスを頂いたことがあったのです。そんな話を交えつつの、朝のひとときと…

山口でうまれた歌。12月は昭和を懐かしむ「帰りたいな」。

令和元年の最後の月がやってきました。今月の山口CATV「山口でうまれた歌」は、「昭和」を懐かしむ「帰りたいな」をどうぞ。.もともとこの歌は、10月に制作していたCD「山口でうまれた歌・ハンドメイドシリーズ」の中に「未発表作品」としてレコーディングし…

「落合さとこ ラジオ招き猫」4回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫 (第4回:2019年11月13日)11月13日は、「落合さとこ ラジオ招き猫」4回目放送でした。.前回放送からの一ヶ月の出来事をご報告。ふくしま国際音楽祭、山口での誕生祭、そして先日の横浜市立瀬谷さくら小学校10周年記念行事について…

横浜市立瀬谷さくら小学校 10歳!おめでとう!

「私の通った小学校と近くの小学校がひとつになって、新しい小学校ができる」。そう知った当時は少し寂しい想いがありましたが、その新しい小学校の校歌を作る話を頂いた時は「よし!やるぞ!」という前向きな気持ちでいっぱいでした。少しでも良い校歌にし…

今月のKRYラジオ。誕生祭で歌いそびれた「赤いつながり」。

先月の誕生祭ライブでは、今まで歩んできた道や、家族や……そんなようなことをテーマに歌を選んで準備を進めてきました。そして、いざお集まりいただいた皆さんの顔を見たら‥‥‥あぁ、この歌も、あの歌も入れたいなぁと思い、セットリストを少し変更。あの日、…

CD「山口でうまれた歌」 HandMadeシリーズ 。

以前から「いつか形にしたい」と思っていたCDを思い切って制作しました。「山口でうまれた歌」の数ある作品の中から、CDにはまだなっていない歌を中心に、人気曲をコンセプトごとにセレクト。3種類のてづくりアルバムにしました。これらの歌は、Youtubeでも…

山口でうまれた歌。11月は密かに大好きな「東京にて」。

11月になりました。今月の山口CATV「山口でうまれた歌」は、実は私がとても気に入っている作品、「東京にて」を選びました。歌の持つ世界観を、満天堂の中村さんが見事に歌いあげてくれています。若造では、こうゆう歌は歌えませんもの。わたしも、人生の酸…

芋栗南京。二人の誕生祭。

先月頭にオープンしたイタリア食堂ベケ!?。こちらの粉川妙さんと私は同じ10月31日うまれ。ズバリこの日に、二人の誕生祭を開催しました。いつから我々の誕生日は仮装大会の日になったんだよ〜!と思いながらも、仮装かオレンジのものを身につけて来場される…

ふくしま国際音楽祭に堂々の参加!?

10月13、14日の二日間、台風が猛威をふるっていた最中でしたが、野口英世記念ふくしま国際音楽祭に参加してきました。このイベントはクラシックの音楽祭なのですが、今年のサブテーマが「猫」ということで「猫人間」である落合さとこサンに、特別枠(!?)…

「落合さとこ ラジオ招き猫」3回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第3回:2019年10月9日) 昨日10/8は、笹子重治さんとのデュオライブがあったので、今日はお昼のwakayamaさんでのランチライブはお休み。15時からのラジオ招き猫に備えました。 .昨日のライブのリクエスト大会の話や、今週末の話題…

落合さとこ×笹子重治DUO。リクエスト大会のご報告。

10月8日。一ヶ月しか経っていないというのに、再び笹子重治さんが山口に来てくれました!お馴染みwakayamaさんでの初のリクエスト大会。急遽決めたにもかかわらず、午後、そして、夜、それぞれの時間に駆けつけて下さったみなさま、ありがとうございました。…

今月のKRYラジオ。お誕生日月間なのでケーキの歌を。「モンブラン」

今朝はKRYラジオ電話出演でした。いつもこの番組でご一緒する青木アナですが、先月、ヤクルトさんのイベントでもご一緒できて、私と笹子重治さんのデュオ・コンサートを初めて聞いていただいたので、感想をば。.「落合さん、かっこよかったです〜〜〜〜!こ…

山口でうまれた歌「からだのどこかで」は、こちらから。

山口でうまれた歌「からだのどこかで」歌:落合さとこ 山口でうまれた歌、先月放送だった「からだのどこかで」。敬老の日をイメージした歌です。全体的にとても良い仕上がりになって、満足まんぞく。ライブでも歌いたいお気に入りがまたひとつ増えました。.…

山口でうまれた歌。10月は「黄昏の並木道」を再び。

山口CATV・山口でうまれた歌 「黄昏の並木道」 歌:マルカート 10月になりました。山口CATV「山口でうまれた歌」は「黄昏の並木道」をもう一度。日本の道100選にも選ばれている、山口パークロードをイメージしています。マルカートさんの優しい歌声でお楽し…

Youtubeに5曲のライブ動画をアップしました

久しぶりに、Youtubeにここしばらくのライブ動画をアップしました。とは言っても、iPhoneで動画撮影したものなので、画質や音質はあまり良くないかと思います。それでも、雰囲気だけでも、味わって頂けたらいいなぁ。.今回アップしたのは下記のとおり。★ 鼓…

「落合さとこ ラジオ招き猫」2回目放送はこちらから。

www.youtube.com 9/11午後。wakayamaさんでの気まぐれランチコンサート後は、FMサンサンきららへ。「落合さとこ ラジオ招き猫」2回目の放送でした。まさか、あの時代の歌をあんな形でお届けすることになるとは……。.次回放送は、10/9(水)です。サイマル放送な…

9月の気まぐれランチコンサート。

9/11お昼は、ラジオ番組直前の、wakayamaさんでの気まぐれランチコンサートでした。普段のライブとは違って、ランチのお客様との程よい距離感をとりながらの弾き語り。2回目のステージでは私の歌を聴きに来てくれた人たちがいたので、リクエストを。まさかこ…

ジェラテリアpelo。笹子さんと満員のお客様との時間。

9月7日、昼の山口ヤクルト公演を終えて、笹子さんと一緒に湯田温泉の古民家ジェラテリアpeloへ。私の大好きなお店なのです。夜はこちらでライブでしたが、座布団が足りなくなるほど、本当に沢山のお客様が来て下さいました。.昼の公演で二人のコンビネーショ…

山口ヤクルト 健康フォーラム。ゲストステージでした。

9月7日のお昼は、山口ヤクルト・健康フォーラムにて、笹子重治さんと50分のゲストステージを務めました。会場の教育会館には沢山のお客様が集まりました。.今回のような、企業様などからの演奏依頼の時は「そのイベントならでは」の選曲をするのが密かな楽し…

今月のKRYラジオ。おばあちゃん、おじいちゃん…「からだのどこかで」。

今朝の我が家からの風景。すっかり稲穂が黄金色です。あんなに暑かった夏が去って、ちゃんと秋がやってくるから不思議ですよね。そんな話からスタートした、今月のKRYラジオ電話生出演。.今月は敬老の日があるので、おじいちゃん、おばあちゃんをテーマにし…

山口でうまれた歌。「里山ソング」はこちらから。

www.youtube.com 山口でうまれた歌「里山ソング」。楽しんで制作しました。映像を見ると、季節の移り変わりを感じます。写真協力は、お馴染み、牧徹さん。ありがとうございました!

山口でうまれた歌。9月は敬老の日……「からだのどこかで」。

昨日の晴れ間は、8月最後のご褒美だったのかもしれませんね。今日から9月。雨しとしと。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」も新しい歌に変わりました。.今月は「敬老の日」をイメージした歌「からだのどこかで」。作詞は久保研二サン、作曲と歌は私が…

祝賀会での弾き語り。

8月26日(月)。とある女性のお仕事20周年を祝う会で、弾き語りをしてきました。.彼女から事前にリクエストを頂いていたのが、山口でうまれた歌「おかげさまで」。人と人とのご縁を歌ったもので、彼女のお仕事の内容にピッタリなのですが、理由はそれだけでは…

「落合さとこ ラジオ招き猫」過去の放送がお聞き頂けます!

www.youtube.com.Youtube「FMサンサンきらら」チャンネルからの発信です。是非、感想のメッセージをお送り下さい。次回は9/11放送。生放送でもお楽しみ頂きたいです。

落合さとこ ラジオ招き猫。初回放送でした。

8/14午後。wakayamaでの気まぐれランチコンサートを終えて、FMサンサンきららへ。「落合さとこ ラジオ招き猫」の生放送。初回がスタートしました!お盆休みのさなか、おかげさまで、山口県内からも、そして県外は、京都、信州、湘南、、、遠くからも、たくさ…