2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CD制作・雑報特報#15〜聞き込み作業

三歩進んで二歩さがる、そんな感じで録音を進めて来ましたが、ようやくあと残り1割。今日は、あえて録音も編集もせず少し心の距離を置いて、美味しいコーヒーをお供に、今まで録音した音源をゆったりと聞いてみることにしました。 ところが、一曲目のイント…

マル秘のナレーション

本日は歌う録音ではなく、ナレーションの録音。 五年くらい前でしょうか、ひょんなご縁で関西地域のあるお店の店内アナウンスを担当するようになり、以後、現在でも1〜2ヶ月毎に更新しています。 お話を頂いた当初の注文が「アニメキャラで、お色気で、馬…

山口市立良城小学校合唱団が歌う、山口でうまれた歌「卒業」の撮影、終了!

昨年の3月同様、今年の3月の歌も、山口市立良城小学校合唱団が歌う「卒業」。今日はその撮影でした。嬉しいことに、昨年この歌を歌って小学校を「卒業」した子供達も集合し、今回は90人を超える大合唱団に! 私たちが音楽室入ると同時に、その90人の子供達…

CD制作・雑報特報#14〜男性コーラス

今日は、シンガーソングライターの永谷青空さんにコーラス録音を2曲、お願いしました。Tプロデューサーからその提案を受けた時、「青空さんの声は張りがあるので私の声に合うのだろうか…」と思ったのですが、「男性の声が入ることによって世界観に広がりを…

CD制作・雑報特報#13〜サウンド・オブ・サイレンス

先日、別件の打合せで、「サウンド・オブ・サイレンス」の話が出ました。私も何度か聞いたことがある逸話ですが、本当はあの歌は、アコースティックギターのみの伴奏だったとか。ところが、アーティスト本人に何の断りもなく、プロデューサーが勝手にドラム…

CD制作・雑報特報#12〜自己対決は後で

録音済みのテイクを、大きなスピーカーでちゃんとチェックしたい。そう思い、CD-Rに落としてステレオで聞いてみると、あれれれ、予想外のビリビリボイス。私、こんな声だったっけ?よくよく調べてみると老朽化したCDプレーヤーが原因のノイズでした。 そして…

山口でうまれた歌・2月「カナリヤ」放送開始!

山口ケーブルビジョン「山口でうまれた歌」。まだまだ温泉に浸かっていたい寒さではありますが、今月の歌は、寂しさ満点……「カナリヤ」です。西条八十作詞の「かなりや」をコンサートなどで歌われている、歌手の李浩麗さんに歌って頂きました。映像は冬の佐…