2011-01-01から1年間の記事一覧

弾き語りワンマンライブ・終了!今も心はぶるんぶるん。

■12/20@Z.imazine(外苑前)■menu:1st→馬鹿な女/鼓動/小舟/祈り/皮膚/どぶ猫ブルース/大人のおやすみ数え唄/のうみそ/筆箱/近くへ遠くへ:2nd→猫人間のあたし/おしりのうた/ニュータウン桜通り/さっちゃん/魔法のふりかけ/父の鼻歌/生きる/大人のせんたく/…

マーシュ・マロウLIVE「年の瀬音」終了!

■12/19@晴れたら空に豆まいて■対バン:fishing with john ■menu:起きた!/バーレスク/うさぎ/シュカール・ディーヴェ・カム・アヴディエ/風の子/X'masメドレー/サンドウィッチ/嫌な女/DANN 今年はライブの数が極端に少なくなってしまって、前日リハは、リ…

佐々並音楽堂・こけら落としイベントに出演しました。

先日、山口でうまれた歌の作家・久保研二氏が立ち上げた古民家ホール「佐々並音楽堂」(山口県萩市)のこけら落としイベントに出演してきました。久保さんの関西弁による軽快なお話と落合のほっこりミニコンサート、そして途中「目の前の道を走る駅伝ランナ…

山口でうまれた歌・12月「酔っぱライライ」放送開始!

山口ケーブルビジョン「山口でうまれた歌」。先月の「りんご・リンゴ・林檎」からバトンタッチしたのは、「酔っぱライライ」。年末はお酒を呑む機会が増えますね、くれぐれも、飲んだらハンドル握っちゃ「ダメですダメですダメですから〜」。歌ってくれたの…

第二回「山口でうまれた歌」ふれあいコンサート、終了!

11/26(土)@CS赤れんがでのコンサートを無事に終えることができました。今回は二部構成。第一部は、落合ピアノ弾き語りを中心に須藤かよさん(from東京)のアコーディオンが加わるスタイル。第二部では、前半は、FMきららのパーソナリティでもありシンガー…

午前は温泉、午後はラジオ

昨日、やまうた12月の歌の映像編集を実は終えたばかりですが、今日は来年1月の歌の撮影日で立ち会ってきました。「温泉讃歌」なので温泉は欠かせません。山口の温泉「天宿」さんと可愛らしい二人のモデルさんに、ひとはだ脱いで頂くことに。同性の私が言う…

山口でうまれた歌・倉地久美夫さんの巻

倉地久美夫さん、アヤシくて不思議なシンガーソングライター(音楽家と言った方がピッタリかも)。昨夜、彼が湯田温泉のオルガンズメロディでライブだったので、友情出演ということで私もアコーディオン!と歌で参加。一緒に、蘇州夜曲と竹田の子守唄を歌い…

CD制作・雑報特報#9〜Tプロデューサーと私

秋が深まるこの季節、新作アルバムの熟考も深まっています。 先日の上京にあわせて、Tプロデュサーと顔を付き合わせての打合せ。夏の撮影以来です。普段は、電話やメールを駆使してやりとりを重ねているのですが、顔を見て話しをすると何だかホッとします。…

11/10、ナナカイノニライカナイ、終了

渋谷7thFloorでのライブ「ナナカイノニライカナイ」が無事に終了し、金曜日には再び山口入りしました。 対バンありだと(ワンマンではない)持ち時間がかなり限られているので、何を歌うのか吟味が必要になりますが、今回、特に歌ってよかったと思ったのが「…

10/31、山口新聞に掲載されました

誕生日だった昨日、自分の記事が新聞に掲載されました。良い歳になりそうです。

山口でうまれた歌・11月「りんご・リンゴ・林檎」放送開始!

山口ケーブルビジョン「山口でうまれた歌」。先月の国体応援歌からバトンタッチして登場したのは、「りんご・リンゴ・林檎」。 映像では、女の子3人組がリンゴを片手に踊ったり、がぶっとかぶりついて最高の笑顔を見せてくれたり。りんごの画像をくりぬいた…

山口市立徳佐小学校にて「山口でうまれた歌・ミニコンサート」。リンゴの歌で大合唱!

10/27は徳佐小学校の地域参観日。子供たち、保護者、地域の方々、教職員の皆さん、約200人に向けてのミニコンサートでした。やまうたの作家・久保研二氏の話と落合のピアノ弾き語りでお届けしてきました。徳佐小学校には、吹き抜けの「ふれあいホール」とい…

CD「山口でうまれた歌 vol.2」本日発売!

お世話になった方々にCDを渡しに、あちらこちらへ行って来ました。といっても、山口市の中心地は、小さな山々に囲まれた、紅葉の様な形をしたかわいらしい盆地なので、車で10分も走れば、たいていの場所へ行くことができます。御陰で半日で沢山の人にお会…

山口市民文化大学にてドタンバタン

大きなホールの先っぽ、米粒サイズのピアノを弾いているのが私。リハーサル風景です。 今日は、一般の方々が著名人の講演を月に一度聞く「山口市民文化大学」の日。講演前のコミュニティタイムにて、「山口でうまれた歌」のナンバーを歌ってきました。おそら…

山口でうまれた歌・anoaさんの巻

大阪出身、東京在住のシンガーソングライター、anoaさんが、只今ツアー中で山口にも来ています。それならば「山口でうまれた歌」でも何かを歌ってもらおう!という恒例の流れで、前回うたってもらった「病人の歌」同様、ジャジーでピリッとした「ハンバーガ…

山口でうまれた歌、CD&コンサート情報を公開

ようやく、通称「やまうた」の2枚目CDの作業が終わり、あとは商品が届くのを待つのみとなったので、CDとコンサートの情報をやまうたのホームページに掲載しました。 CDについては、やまうたの作家である、久保研二大先生の作品は今回も素晴らしかった…

新しいアーティスト写真

もう一つ、小さなご報告。8月に撮影したアーティスト写真のシリーズを少しずつ使い始めています。 facebookをご利用の方はご存知かと思いますが、今はこちらが最新版。どうかしらん。

CD制作・雑報特報#8〜熟成期間

新作アルバムの話題が少しご無沙汰ですが、決してさぼっているわけではありません。 候補曲のすべてを借録音して通して聞いてみると、考えさせられることが沢山でてきました。アルバムのコンセプトや、今後の自分の方向性、また具体的に楽器のアレンジ面など…

国体と両陛下、そして10月の歌「すべての心に」放送スタート!

10月です。山口では、いよいよ国体が本格的に始まります。 それにあわせて、昨日、天皇皇后両陛下が山口入りされました。猫髭うたたね舍のすぐそばを通られるというので、歩いて3分のバス通りまで行って来ました。こんな機会は滅多にありませんもん! 菊の…

山口でうまれた歌・2枚目のCDも制作中!

自分のアルバム制作をしている今月…なのですが、平行して、山口でうまれた歌の2枚目のCDの制作もしています。こちらのCDの締め切りが迫って来ているので、ここ数日は、やまうた三昧。 マスタリングという音の最後の調整を、横浜のエンジニアさんとネットで…

山口ケーブルビジョン「週刊Cスタジオ」×「山口でうまれた歌」撮影・最終回

今日は、第三回、最終回の撮影。いよいよ国体応援ソング「すべての心に」のレコーディングです。 「ボクなんて、こうゆうマイク(録音用のマイク)見るのですら、まだ二度目ですよ!緊張します…」(前回が初めてだった)と、古川さん。でも、しっかり練習し…

顔本、始めてます。

トップページのコンテンツを少し整理し、一ヶ月前に始めたfacebookへのリンクを貼りました。 あくまでも、「落合さとこのホームページ」が、一番情報が集っている場所ではありますが、facebookのアカウントをお持ちの方は、是非そちらにもお気軽にお立ち寄り…

CD制作・雑報特報#7〜出てくる出てくる、沢山出てくる。

Tプロデューサーから頂いた膨大な写真、楽しみながら見ています。CDジャケットだけではなく、ホームページなどでも、新しい写真が登場すると思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さい。 レコーディングは、本番を録音する前にアレンジを見直し中。ある歌…

湯田温泉フェスティバル、終了

確実に、空気に秋の成分が含まれていますが(友人が使っていた、私の大好きな表現です)、昼間はまだまだ暑いですね。日焼け止めをしっかり塗って、屋外イベント「湯田温泉フェスティバル」に出演してきました。 山口国体の開催記念と、東日本被災地復興支援…

CD制作・雑報特報#6〜録音は、秋の虫の音と共に?

昨日、Tプロデューサーから、モリワキユウコさんに撮って頂いた膨大な写真のデータをゲット。これをゆっくり見るのは後でのお楽しみ。 今のお題はレコーディング。前作「ランプと靴下」と同様、猫髭うたたね舍でのピアノ弾き語りを録音しています。日中は蝉…

山口ケーブルビジョン「週刊Cスタジオ」×「山口でうまれた歌」撮影・第二回

只今、10月放送予定の歌「すべての心に」のボーカルに、「週刊Cスタジオ」に出演中の古川宏さん、川本佳奈さんがチャレンジする、という企画をやっています。その様子を「週刊Cスタジオ」で放送しているのですが、今日は2回目の撮影。猫髭うたたね舍にてお…

山口でうまれた歌・9月の歌「黄昏の並木道」放送スタート

今日から、9月の歌「黄昏の並木道」の放送が始まりました。マルカートさんの柔らかな歌声が、山口市パークロードの映像と溶け合います。番組の放送時間は、20:20〜、21:15〜に変更になっています。お間違えのない様に。 歌の詳細は、山口でうまれた歌ホー…

四人の女、弾き語る。〜第一夜:ゆだおんせんで、うたおんせん〜終了。

■8/19(金)■cafe de DADA(湯田温泉)■出演:しんたくゆきこ(O.A)、須藤かよ、落合さとこ 撮影日の夜は、ばっちりメイクのままでライブに突入。「山口でうまれた歌」ではなく「落合さとこ」の歌をたっぷりお届けする夜。山口フレンズを中心に沢山の方が来…

CD制作・雑報特報#5〜素敵な私になれたかな。撮影終了。

雑報特報#3、#4でお知らせしていたアーティスト写真&ジャケット撮影。プロデューサーのTさん、そしてカメラマンさんが東京から山口まで遠路はるばる来て下さいました。 Tプロデューサーが選んでくれた服は、いつもの私では絶対に手にとらないような色柄、デ…

山口でうまれた歌、須藤かよさんの巻

先日のライブ「ゆだおんせんで、うたおんせん」でご一緒した、須藤かよさん(from東京)(ライブレポートも別でアップします)。山口でのもう一つのミッションは、山口でうまれた歌・12月「酔っぱライライ」の録音。 飲んだら運転ダメですから〜という明確な…