2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

里おこしイベント「伊吹の天窓2012」に参加してきました

滋賀県の奥伊吹で行われたイベント。昨年の会場はお寺でしたが、今年は規模が大きくなりスキー場での開催。親しくさせて頂いている、シンガーソングライターの真依子さんの故郷でもあるこの土地。私も何かできることがあれば、ということで2年連続での参加…

marh-mallowワンマンライブ@音倉、終了

とってもスロウ・ペースなマーシュ・マロウでありますが、今回も沢山の皆様が来て下さいました。年に1〜2回しかライブができていないというのに、本当にありがたいことです。 今回は、私たちにとって初トライ&初披露の作品がありました。それは17分にも…

ピアノ弾き語りコンサート@seed ship(下北沢)・終了

島崎智子さんとのツーマンライブ、充実の内容で終えることができました。 彼女は、とてもエネルギッシュで尊敬すべきシンガーソングライター。そうゆう人と対バンで組むと、焦ったり自分のいたらなさに戸惑ったりすることもありますが、今は『私は私の表現方…

山口CATV『バンドの花道』の収録でした

この番組にお邪魔するのは早いもので3回目。山口と首都圏を行き来するようになって、確実に月日を重ねているのを感じます。今回も、番組進行のケンコ姉さん・寛子姉さんの化粧の濃さに圧倒されながらも、新譜の話を……上手にできたからしらん。歌は、『大人…

『山口線唱歌』の撮影でした

七夕のこの日、お天気は曇り空。雨が降らないことを祈りつつ、山口でうまれた歌8月『山口線唱歌』の撮影に行って来ました。小郡(新山口)から終点津和野までの山口線のことを歌っているこの歌の通り、新山口から津和野までの車窓からの風景や、車内などを…

女性をターゲットにした山口県のタウン誌「ELF」の取材を受けました

山口県宇部市・山陽小野田市・山口市阿知須をエリアとしている「ELF(エルフ)」。次号での「好きを仕事にする人」のコーナーで落合さとこをとりあげて下さるとのことで、インタビューを受けました。タウン誌といっても、なめてはいけません。このコーナーは…

山口でうまれた歌・7月「ざしきわらし」好評放送中!

先月の「くるくる」からバトンタッチ、TV放送が始まったのが、さくらいじゅんさんのウクレレ弾き語りによる「ざしきわらし」。映像は、明星幼稚園(山口市)のこどもたちが「不思議な生き物」をテーマに描いてくれた絵です。たくさんの子供達の絵が集ったの…