2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは、密かに実験。

公には書いていませんでしたが、23~25日は、ココランド(宇部市)のクリスマス・ディナーバイキング会場で、歌っていました。 こうゆう場所では、歌モノよりもインスト(楽器演奏)の方がふさわしい、と常々思っている私。インストは心地よいBGMになり、食事…

ミュージック・マガジン1月号。コーナー「POINTS OF VIEW」に寄稿しています!

ようやく発売になりました。ちょっと渋めの内容ですが、本音をズバリ書いています。是非およみください。 それにしても、新年号に寄稿できるなんて…。2017年も、より、「原点回帰」するぞ〜。

LIVE動画「コールタールの夜」を公開しました

あまりLIVEでやりませんが、密かに好きな歌。CD「ゼリーの心臓」収録曲。2016/09/29@コミュニティカフェ&リカーショップ wakayama

LIVE動画「ランプのつぶやき」を公開しました

ひとりでそっと泣く夜もある。CD未収録曲。2016/09/29@コミュニティカフェ&リカーショップ wakayamaィカフェ&リカーショップ wakayama

LIVE動画「お米と歌と」を公開しました

お米作りをされている高木さんとの出会いからうまれた歌。CD未収録曲。2016/09/29@コミュニティカフェ&リカーショップ wakayama

CD「ランプと靴下」のダイジェスト版を公開しました

冬の夜。あたたかい飲み物と一緒に、また眠る前に、どうぞ。ライブ会場、Amazon、落合さとこweb(ochiaisatoko.com)で購入できます。

CD「ゼリーの心臓」のダイジェスト版を公開しました

通算3枚目のアルバムですが、音楽に向かう気持ちをリセットしての1枚目です。ライブ会場、落合さとこweb(ochiaisatoko.com)で購入できます。

ミュージック・マガジン1月号に、寄稿させて頂きました!

引越準備のさなかの、もう一つの大事な仕事がありました。それは、なんと!由緒正しい「ミュージック・マガジン」の原稿を書くこと! 雑誌の最後の方に毎回掲載されるコーナー「POINTS OF VIEW」を担当させて頂きました。写真ナシの、がっつり文章で勝負する…

サウンドロゴを制作しました。「共創リフォーム」さん!

先月末、引越準備のさなか、TVCM用のサウンドロゴ制作をしていました。新居にはTVがないので(!!)未確認ですが、山口のTVっ子さん、見かけましたら教えて下さい。 そして、なんということでしょう〜!クライアントさんは、リフォーム会社ではありませんか…

今月のKRYラジオ。2016年最後は「ぼくのホワイトクリスマス」。

前回、引越することを電話で話しましたが、今回は無事に終わったことを新居からご報告。と言っても、まだまだ片付いてはいないのですが。 この度も自然豊かな場所で、窓からの田んぼや、うっそうとした森を見ていると、それだけで一日が終わってしまいそうで…

その後、頼田悠李さんディナーショーへ。

錦菓楼さん(岩国)での3本勝負を終え、宇部へ。年に一度の、頼田悠李さんディナーショー@ココランド、での友情出演。 どんな空気感なのかががわかってきた、3回目。今回は、日本語ジャズをしっとり歌った後、最近の私の大好きなレパートリー、日本酒CMソ…

一年ぶり、二回目の錦菓楼@岩国

久しぶりに声をかけて頂いて、弾き語りをしてきました。錦菓楼内・喫茶室「せせらぎ」にて毎週日曜日に行われている観覧無料のミニコンサート、40分3本勝負。 こんな時は、童謡唱歌や歌謡曲など、皆さんがよく知っている歌をメインにしつつ、合間合間に、山…

山口でうまれた歌・12月「ぼくのホワイトクリスマス」

12月になり、山口CATV&長門ほっちゃテレビ「山口でうまれた歌」も歌が入れ替わりました。この時期、あちこちで流れる耳に馴染みまくりの、いつものクリスマスソング…。それを打破したく、新しいクリスマスソングをつくってみたのです。こうゆう内容も時には…

中原中也三昧。Club SEI 写真展オープニングイベント

「写真楽園 Club SEI 」の写真展@CS赤れんが。今回は「中也を撮る」とのことで、中也をテーマにした写真に囲まれたミニコンサートを行ってきました。 私が湯田温泉に初めて降り立ったのは2007年。中也生誕百年のノボリが、あちこちではためいていました。な…

ドラムとのデュオ!@湖水ホール

傘マークのお天気だったため、屋内の湖水ホールに会場を変更した、TOKIWA MUSIC & ART FESTA 。 6組のアーティストが出演とあって、持ち時間が短い中、個人的には「ちょっとしたチャレンジ」をしてみました。 いつものピアノ弾き語りに加え、ドラムを入れて…

今月のKRYラジオ。お世話になってるあの人へ「りんご・リンゴ・林檎」

この日は、月に一度のKRYラジオ電話生出演の日。以下、ラジオで喋ったことの報告ですが。。 今の住まいから、車で5分程度の場所に引越をすることになり、ずっと利用している、モップの宅配サービス・ダスキ◯の担当の女性が交換にやって来た時に、住所が変わ…

第65回 宇部まつり。パレードの影アナ。

「ほぼ」毎年恒例になっている宇部まつりでの、パレードの影アナ。まだ山口県に来て間もない頃からのお仕事。当時、知り合いもほとんどいなくて、ドキドキしながら喋った記憶があります。今は、だいぶこなれて来たかな。しかも、今年は宇部に足を運ぶ機会が…

歌の力。ジェリー藤尾さん。

ジェリー藤尾さん。数年前から交流がありますが、ココランドでのディナーショーの為に遠路遥々山口まで来てくださいました。私は、オープニングアクトで参戦です。 リハーサル後に、ジェリーさんに聞いてもらいたかったある歌を弾き語りしたのですが、予想外…

山口でうまれた歌・11月「りんご・リンゴ・林檎」リプライズ

徳佐のリンゴが美味しい季節。山口CATV&長門ほっちゃTV「山口でうまれた歌」11月は、「りんご・リンゴ・林檎」をもう一度!これも、子供たちに大人気の歌。 映像はシロウトながら、リンゴのアニメっぽいシーンが、意外とよくできてると我ながら思っています…

前橋・ボサカサ・Sho1さん。弾き語りライブ。

10月関東ツアー(という言い方をしたのは初めてかも)最後は、昔からご縁のあったユニット「BOSSANOVA CASSANOVA(ボサノバカサノバ)」のSho1(田村庄一)さんのお店での弾き語りLIVE。 Barのようなお店とのことで、お酒を楽しむ場所でもあるから、正直、あ…

夜は、草津温泉メインイベント・笹子重治さんとのデュオライブ。

夜は、いよいよ草津温泉メインイベント・笹子重治さんとのデュオライブ。場所は、永田屋さん内「茜家食堂」。 草津温泉は3回目。少しずつ「ホーム」な気持ちも芽生えてきたところ。いつもはピアノ弾き語りなのですが、みなさんの「是非草津にも笹子さんを!…

午前中、六合こども園へ。

この日の午前中は、前乗りした笹子さんをホテルに放置し、急遽、お話を頂いた、草津温泉の隣の地域の「六合(くに)こども園」へ。0歳から6歳までのこどもたちが通っている園だそうです。 前日の、元・若者のみなさんで非常に盛り上がった「幸せなら手をたた…

草津温泉。「フェス」に参加。

前日の夜は、22時に草津温泉に到着。お寺さんの宿に泊めて頂いて、お湯にもしっかり浸かりました。 そして、この日は若者の間で流行っている「フェス」に参加。その名も「健康福祉フェスティバル」。元・若者の皆さんが集ってくださいました。 直近でやった…

笹子さんとのデュオ17回目。@下北沢サーカスさん。

今回の笹子重治さんとのデュオは、正しい首都圏(!?)、久しぶりの下北沢。都会の人はやはりクールな感じなので、皆さんの(一見)薄い反応に、ちょっぴり戸惑いました、が。「美しい声とギターでココロに訴えかけて来るのですよ。 ホントに良いLIVEなので…

貴重な経験!雪村いづみさんのオープニングアクト。

歌ってきましたココランド。そうです、「雪村いづみさんのオープニングアクト」です。日本語JAZZの先駆者ともいえる、超超超大先輩と同じステージに立てることになるとは、夢にも思っていませんでした。と言っても、変な気負いは実はなく、いつものように丁…

ココランドにグランドピアノがやって来た!のでコンサート。

最近、心の距離がグッと近くなっている山口宇部のココランド。この度こちらにグランドピアノが入り、それを記念して、2本のコンサートを行ってきました。まず13時からは無料のロビーコンサートを30分。お陰さまで沢山の方々がお越し下さいました。年配の方…

今月のKRYラジオ。旅の季節でもありますし「山口線唱歌」。

今朝のKRYラジオでも「山口線唱歌」をセレクト。年に一度は、お届けしたい、と思っているのです。もっともっと皆さんに知って頂きたいんだもん!CDも絶賛発売中。 (朝だからでしょうか、出だしのお喋りが、 カミカミになってしまいました。とほほ)

山口でうまれた歌・10月「山口線唱歌」リプライズ

今日も、さきほど猫髭うたたね舎には、汽笛の音が聞こえてきました。旅をするのには良い季節になってきました。 山口CATV&長門ほっちゃてれび「山口でうまれた歌」10月は、「山口線唱歌」です。 ちょうど、湯田温泉の「狐の足あと」にて、「SLギャラリー201…

やっぱりこれなんだ。弾き語りワンマンライブ@wakayama

撮影:星野聡子さん 『イベントやカフェライブなどでのショートバージョンではなく、 どっぷりがっつりシンガーソングライター本領の「自作自演」2時間。 いやーほんといつもながらの濃厚なライブでした。 「ショートショート」「見事な掌中小説」と表される…

wakayamaマルシェ。雨ニモマケズ、大盛況!

毎回毎回、やってくれますwakayamaさん(山陽小野田市)。今回は、野外の雑貨マルシェ&音楽を中心にしたステージイベント。私は二日目に参加しましたが、豪雨につき野外のマルシェは中止になってしまった……にも関わらず、店内の雑貨を求めて、またステージ…