2020-01-01から1年間の記事一覧

教会でのクリスマスコンサート。

12月13日。日本キリスト教団 防府教会。「ご縁、とはそもそも仏教用語ですが、まさにご縁がつながりまして、この度、落合さとこさんに、クリスマスコンサートをして頂くことになりました」と、最初に浦上牧師が紹介して下さり、「♪ホワイトクリスマス」から…

「落合さとこ ラジオ招き猫」17回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第17回:2020年12月9日) あららら。年内最後の放送ということは「良いお年を〜!」なのでしたね。放送しながら、びっくり仰天。そして、放送終了後に、リスナーさんから届いた番組の感想メールで、驚愕の事実が明らかになり、また…

今月のKRYラジオ。「耳をすませば」きこえてくるよ。

(これまた御報告が遅れましたが)12月7日の朝は、月に一度のKRYラジオ電話生出演でした。前日、前々日が関西でのライブだったので、実は神戸の宿泊先からの電話出演だったのです。.ふっと思い出したんです。祖父が手がけた群馬生まれの童謡集「さくら貝」の…

12月大阪&神戸ライブのご報告。

(ご報告が遅くなりましたが)、12月5日@大阪satone、12月6日@神戸みみみ堂、二箇所で、笹子重治さんとのデュオライブでした。通天閣も太陽の塔も真っ赤な状況でしたが、無事に開催することができました。satoneの岸田さん、みみみ堂の佐野坂さんご夫婦、…

山口でうまれた歌。12月、お待たせしました「化け猫哀歌」。

世間の猫ブームは衰えることはなさそうですが、ありそうでなかった、この類の猫の歌。「化け猫哀歌(エレジー)」。満を持して(?)、山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」12月の歌として、登場しました。.しみじみ染みる歌の内容に、ネコ寺・雲林寺さん…

サウンドロゴを手がけたCM「おもちのきもち」本日よりyabで放映開始。

山口県民なら、ご存知な人も多いのでは?宇部市にある創作洋菓子ロイヤルさん。この度、ブランデーケーキに並ぶ人気商品、「おもちのきもち」のTVCM用サウンドロゴを制作しました。今日からyabさんで放映されているとのこと!.サウンドロゴは、3秒〜4秒で、…

スマイル音楽まつり

11月21日。山口県山陽小野田市の若山公園での「スマイル音楽まつり」1日目に参加してきました。山口県内の対面イベント・ライブは、実に9ヶ月ぶり!気持ちの良い秋晴れ!野外ステージ、サイコー!持ち時間30分を最大限に使って、「そら」「おぼっちゃまには…

「落合さとこ ラジオ招き猫」16回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第16回:2020年11月11日) シャイなリスナーさんが多いのか、番組宛になかなかメッセージが届かないのですが、みなさん、番組が終わってから、こっそり私信にてあれこれ連絡くれるのです。聞いてくれているんですね!届いているん…

生配信シリーズvol.6 「頭ぱっか〜ん」な50歳の誕生日。

10月31日、そして、11月1日の、土日は、生配信シリーズvo.6!私の50歳の誕生日にかこつけての、2daysでした。みなさん、お祝いのメッセージやお花、お菓子、お酒など、ありがとうございました。そして、やっぱり歌を聞いてもらえるのが、何より嬉しいのでし…

今月のKRYラジオ。私のねっこにある「モンブラン」の風景。

みなさま、おはようございます。昨夜は、生配信ライブ2日目で終わり、のうみそがなかなか落ち着かなくて、私にしては睡眠不足な朝でしたが、起きれました(6時間は寝てるんですが、それでも全然足りない、という贅沢な体質なのです)。.というわけで、今朝…

山口でうまれた歌「遠い町から」はこちらから。

山口でうまれた歌「遠い町から」うた 落合さとこ 山口県内、県外のみなさんからの「乾杯動画」を盛り込んだ、山口でうまれた歌「遠い町から」の動画をアップしました。是非みなさま、ご覧ください。知っている人、写っていますか〜?急な呼びかけにも関わら…

山口でうまれた歌。11月、クリスマス先取り!「ケーキやさんの歌」を再び。

山口CATV・山口でうまれた歌「ケーキやさんのうた」歌・演奏:落合さとこ 11月になりました。今月は、クリスマスケーキを先取りして「ケーキやさんのうた」を再び!この歌は、当時、宇部市にある創作菓子・ロイヤルさんで撮影させて頂いたのですが、実は、先…

「落合さとこ ラジオ招き猫」15回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第15回:2020年10月14日) わたしのお誕生月、10月の「ラジオ招き猫」は、10月のあれこれ、そして私の歴史、そしてそして「愛」について………。最後は、しれっと最新のお知らせも!次回、みなさんと繋がれるのは、10/31お誕生日での…

今月のKRYラジオ。この時期ならでは「遠い町から」。

10月5日は、月に一度のKRYラジオ電話出演でした。実は、前日から車で関西方面に行っており、当日は、兵庫県からの電話出演でした(お宿がとても静かで、部屋で大きな声で喋るのが申し訳なく、車内に移動して、おしゃべりしました)。.「神奈川に住んでいる大…

ラジオ特番 落合さとこ特集「モンブランの思い出」

ラジオ特番 落合さとこ特集 〜モンブランの思い出〜 (2020年10月3日前半) ラジオ特番 落合さとこ特集 〜モンブランの思い出〜 (2020年10月3日後半) お待たせしました、10月3日 fmサンサンきららで放送された生放送2時間番組【シンガーソングライター 落…

山口でうまれた歌。10月は皆さんの乾杯動画を盛り込んだ「遠い町から」。

10月になり、山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」の歌が入れ替わりました。みなさんの乾杯動画を盛り込んだ「遠い町から」がようやくオンエアです。ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました!今月いっぱい、ぜひ山口ケーブルテレビでお…

山口でうまれた歌。9月は「山口線唱歌」放送中!

SLやまぐち号 山口でうまれた歌「山口線唱歌」 歌:落合さとこ 今頃のお知らせですが、今月の山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、「山口線唱歌」を放送中!.コロナの影響でしばらくお休みをしていたSLやまぐち号ですが、今は元気に走っています!そ…

「落合さとこ ラジオ招き猫」14回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第14回:2020年9月9日) 先月末の横浜での生ライブ!その翌週の山口での生配信!そして台風!濃ゆい2週間中、いつもそこには笹子重治さんの姿が。。。.9月9日の「落合さとこ ラジオ招き猫」14回目放送。近況報告をするにあたり「…

落合さとこ×笹子重治DUO。生配信2daysでした!

9/5、9/6。本来であれば、笹子重治さんとの、山口県内でのライブ2days!の予定でしたが、ウィルスの感染対策の面から、急遽、猫髭うたたね舎からの生配信に切り替えました。そうしましたら、今度は台風サンもやってくることになりまして。でも、猫髭うたたね…

久しぶりのライブ。笹子重治さんと2回し!

8月30日。ウィルス騒動が起きてから、初めてのライブ、笹子重治さんとのデュオ。待ちに待った時間でした。会場は、毎年三密必須の自家焙煎珈琲店・陽のあたる道さん。今回は10人限定で2回し。でも手抜きなし(笑)。どちらも、濃く、贅沢な時間になりました…

「落合さとこ ラジオ招き猫」13回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第13回:2020年8月12日) 8月12日は「落合さとこ ラジオ招き猫」13回目の放送でした。無事に一周年を迎えることができて、何よりなにより。この日の「衣装」も、ママメイド・浴衣リメイクのお揃いチュニック&マスク。.これからの…

今月のKRYラジオ。録りおろし「summer time」。

今朝はKRYラジオ、月に一度の電話出演でした。こうも暑くなってくると、「THE・夏」な歌をお聞き頂きたく、私が関わっている「美しい日本語JAZZプロジェクト」の中から、「summer time」をセレクト。しか〜し、この歌の手頃な録音音源がなかったので、おとと…

山口でうまれた歌。8月は夏野菜満載「にんじん」をもう一度。

山口でうまれた歌「にんじん」歌:落合さとこ 梅雨が明けた途端に、絵にかいたような「夏」の到来。今までの日照不足で、野菜が高騰しているようですね。せめてこの「にんじん」をご覧頂ければ幸いです。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」8月の歌とし…

生配信シリーズvol.5!思うままに〜!

7/24、25の二日間、夜8時より毎度お馴染み猫髭うたたね舎のリビングから、5回目の生配信シリーズをお届けしました。今回は、早々にペダルのトラブルがあり、画面に落合不在、、、という時間もありましたが、それもそれでみなさん楽しんでくれた様子。ね〜…

「落合さとこ ラジオ招き猫」12回目はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第12回:2020年7月8日) 7月8日。「落合さとこ ラジオ招き猫」12回目の放送でした。.コロナや大雨や……いろいろなことが出来事があります。それに伴って、いろいろなことを感じるし、考えたりもします。そして、ちょっとでも楽しく…

今月のKRYラジオ。心地よいリズムで「幸せの汽笛」。

今朝のKRYラジオ電話出演では、先日、配信メールやSNSに掲載した「コロナをきっかけに、一極集中やめようよ、地域分散型でいこうよ、山口いいとこよ」というエッセイの内容を、ぎゅっと凝縮してお話しました。一箇所に集まったら過密になるのは当たり前。山…

NA担当、tysテレビ山口「夢へのターン」が放映されました。

7月4日、ナレーションを担当した、tysテレビ山口「夢へのターンが」が無事に放映されました。山口県内のかたがた、ご覧いただいたかたが多いようで、放映後にメールや電話を頂きました。ありがとうございます。.過酷なボートレーサーを目指すのは、可愛らし…

山口でうまれた歌「魂の一夜干し」はこちらから。

山口でうまれた歌「魂の一夜干し」うた:落合さとこ 山口でうまれた歌。今月放送の「星の子守唄」と、先月放送だった、この「魂の一夜干し」………すごく振り幅の広さを感じる番組ですが、シュールな世界をたっぷりどうぞ。キューブリックに影響されたのは、さ…

山口でうまれた歌。7月は夏の夜空に輝く「星の子守唄」

山口でうまれた歌「星の子守唄」歌:べすぱ 松浦香織 もともとは、冬の凜とした夜空をイメージして作った歌、映像ではありますが、ふっと思えば夏の夜空もまた美しいではありませんか。.ということで、山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」7月の放送は「…

tysドキュメンタリー番組のナレーション収録でした

嬉しいお仕事を頂きました。tysテレビ山口で放送される1時間番組のナレーション。ナレーション仕事は大好きなのです!本日、無事に収録を終えたのでご報告。.その番組とは‥‥‥「宇部出身、15歳の少女が中学卒業後にボートレーサー養成所に入所。夢を掴むため…