2021-01-01から1年間の記事一覧

CD「ギターで歌う 童謡唱歌」の出資は12/31まで!

ありがたくも、たくさんの金額が集まっています、童謡唱歌CDへの出資。締め切りを、12/31を締め切りしようと思います!もし、ギリギリまで迷って、入金が間に合わないよ〜〜〜という人は、ひとまず一報下さいね。金額にかかわらず、出資してくださったかたの…

2021年の歌い納めは、初登場のBIG HIPでした。

12月22日。2021年の歌い納めをしてきました。会場は、初登場、山口県の老舗ライブハウス、BIG HIP。山口にやってきて10年以上経つのに、なぜかご縁がないわぁ、、、とずっと思っていたので、お話を頂いた時は、ありがたかったです。とはいえ、ちゃんと出演が…

それはそれは、あたたかな「12月の音楽会」でした。

12月12日。猫髭うたたね舎のご近所カフェ、ル・ボヌールさんにて「12月の音楽会」を満員のお客様の中、開催することができました!!早くライブレポを書きたいと思いながらも、兎にも角にも、やることがてんこ盛り & マルカートのタテヤマユキちゃんが、そ…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第29回放送は、こちらから。

昨日、12/8放送だった「ラジオ招き猫」#29。実家断捨離のことから「燃やすゴミ」の話。大盛況だった童謡唱歌コンサート。そして、電話出演で大いに盛り上げてくれたマルカートのタテヤマユキちゃん。最初から最後まで盛りだくさんの1時間でした。.旅から帰…

山口でうまれた歌「なつかしい歌」は、こちらから。

先月放送だった、山口でうまれた歌「なつかしい歌」はyoutubeでどうぞ。.今、進んでいる、童謡唱歌プロジェクトに通ずるものがある、この歌。ちからのある 牧 徹 さんの写真と共に、お楽しみください。

山口でうまれた歌。12月、平和な年末になりますよう「夜のおまわりさん」。

2021年もあと1ヶ月。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、平和な年末を祈って「夜のおまわりさん」をもう一度。島崎智子さんによるピアノ弾き語り、やまうたにしてはリキの入った映像(一部、私も出演しています。ウフフ)、共にお楽しみください。

ギターで歌う童謡唱歌。CD発売前のプレミアムコンサートでした!

2021年11月27日。大阪は淀屋橋の芝川ビルでの、「ギターで歌う童謡唱歌」コンサートでした。CD発売よりも、かなり先駆けて!だったのですが、ありがたいご縁がつながり(これぞ勝縁!)、話がどんどんと進んでいったので「これは流れに乗って、今、やるべき…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第28回放送はこちらから

昨日は、月に一度のラジオ招き猫でした。詳細はタイトルから妄想してみてくださいまし。.それにしても、自分で書いたエッセイを、カミカミで、しかも、大事なところを読み間違えるとは、夢にも思いませんでした!いつでもうまれたての私、どうやら未来しか見…

CD「童謡唱歌」への出資。なんと諭吉さんが。

さん 私の今世のお役目、CD「童謡唱歌」の制作は、来年2月中の発売に向けて着々と進んでいます。皆さんに、この名アルバム!への出資のお願いをしておりますが、それぞれ、おもいおもいの金額で、参加してくれています。コインのひともいれば、英世さんが、…

山口でうまれた歌。11月、童謡唱歌につながるかな「なつかしい歌」。

山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」11月は、今、製作中の童謡唱歌のCDと、どこかつながるところがあるかも…………。ズバリ「なつかしい歌」です。.映像は、山口市秋穂の牧徹さんの写真を贅沢に使わせて頂きました。原風景をおさめた写真と歌を、じっくりと…

生配信シリーズvol.11。バースデー生配信でした。

10/30、31の二日間は、生配信シリーズvol.11でした。イベントごとが多い時期に加え、31日の生配信は選挙速報とバッチリ重なりましたが、リアルタイムで猫髭リビングに(画面越しに)来てくださった皆様、本当にありがとうございました♡!まだご覧になってい…

youtube 歌詞を味わうシリーズ #4「モンブラン」

ようやく秋めいた気候になってきて、もうすぐ誕生日もやってきて、いつか絶対いつかやろうと思っていた、【「モンブラン」の写真に歌詞を盛り込んだ、歌詞を味わうシリーズ「モンブラン」】を公開しました!ややこしい!.今更!なんて言わないで、知ってるヨ…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第27回放送はこちらから

前々回から、youtubeのタイトルに、大まかな内容を盛り込むようにしてみてます。今回は・鹿がマイカーと競争・うんこちゃんに注意・童謡唱歌CD出資募集・呼吸に集中して重心を落とすべしこれだけ読むと、ちょっと支離滅裂かしら。きゃはは。そして、概要欄に…

山口でうまれた歌 /ジェリー藤尾さんへの追悼コメントを追加した「この国よ」はこちらから。

9月の「山口でうまれた歌」は、追悼の気持ちを込めて、ジェリー藤尾さんが歌って下さった「この国よ」を放映しました。冒頭に追悼のコメントを掲載しています。何度でも聞きたくなる味わい深い歌声。沁みます。

山口でうまれた歌。10月、虫の声「秋の部屋」を再び。

山口ケーブルテレビで放映中の「山口でうまれた歌」。昨日は、来月11月放映に向けての準備の投稿をしましたが、今月10月は、虫たちの合唱をイメージした「秋の部屋」を絶賛放映中!男女ユニットで活躍されていたアンニョン・クレヨンさんの歌声でお楽しみく…

CD発売前の、落合さとこ×笹子重治 「ギターで歌う 童謡唱歌」コンサート決定!

来年のアルバム発売に向けて只今粛々と準備中の「ギターで歌う 童謡唱歌」。この度、いろいろなご縁が繋がり、一足先に、大阪にてプレムアムコンサートを開催することになりました!歴史的建造物である芝川ビルの「モダンテラス」にて、とっておきの午後をご…

今年のハロウィンも生誕祭 配信ライブをやります♪

昨年に引き続き、今年もやります!お誕生日生配信ライブ!今年は、前夜祭もありますよー!是非、あなたのお部屋からご参加ください。=============================================== 10/30 & 31 弾き語り生配信シリーズvol.11〜♡前夜祭 & 生誕祭 ♡〜 ____…

CD「ギターで歌う 童謡唱歌」出資でご参加下さい

みなさんに、出資でご参加いただきたく、ご案内の動画を作りました。短いので、ぜひご覧くださいね! ========= シンガーソングライター 落合さとこ が、「今世のお役目」と自負している、現在制作中の「童謡唱歌」のCD。 .クラシック歌手でも、歌…

youtube。二つのシリーズを更新。

今日は、あえて童謡唱歌関係とは全く違う切り口、youtubeの二つのシリーズを更新しました。.ひとつは、私が普段、ライブやラジオで話している内容を、ひとつピックアップして、お喋りするだけの動画「今ここサトコ」の#3。テーマは「嘘がないのが一番強い」…

童謡唱歌CDレコーディング、ちぎっては投げ、の三日間。

こちらも、遅ればせながらのご報告ですが、9月1〜3日の三日間、スタジオハピネスさんにて、童謡唱歌CDのレコーディングをしてきました。 .レコーディングに突入するまでは、「レコーディング風景の動画を、ちょこちょこSNSにアップしよう〜」とか「ラジオ招…

山口でうまれた歌。9月、ジェリー藤尾さんが歌う「この国よ」を再び。

きちんとしたご報告が遅くなりましたが、9月に入り、山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、8/14に今世を卒業されたジェリー藤尾さんの歌う「この国よ」を放映しています。.youtubeで現在ご覧いただける映像は、2014年に初回放送されたもの。今月放送中…

「落合さとこ ラジオ招き猫」26回目放送はこちらから。

8月末から9月の頭にかけて、大事な大事な用事で首都圏滞在していました。.ひとつは、ジェリー藤尾さんのところへのご挨拶。もうひとつは、童謡唱歌のレコーディング!今回のラジオ招き猫は、両方のご報告がメインとなりました。.ジェリー藤尾さんとなぜ交友…

youtube「今ここサトコ」#2は、人生の卒業式

シンガーソングライターなのに、ただ喋るだけの動画「今ここサトコ」をようやく更新しました。話したいことはたくさんあるのですが、今回は、先日の生配信ライブの流れを受けて「人生の卒業式」というお話を。机上の空論かもしれませんが、でも、私の正直な…

生配信シリーズvol.10。お盆ライブは、濃ゆくてずっしり。

8月14日、15日は、生配信シリーズvol.10でした。ご視聴くださった皆様ありがとうございました。「お盆でみんなが集まっていて、それどころではなかったんだよね」なんていうかた、是非アーカイブでお楽しみくださいね!.「お楽しみくださいね」なんて書いた…

「落合さとこ ラジオ招き猫」25回目放送はこちらから。

今回は2周年記念ということで、いつもより多めの個人サポーターさん、そして、各地からのメッセージをありがとうございました!日本全国、お天気が様々なのですよね。.番組中にも、しみじみ思ったことですが、自分の日々の心の動き(プラスな想いもマイナス…

山口でうまれた歌「君へ届けよう」はこちらから。

7月放送だった「君へ届けよう」をyoutubeで公開しました。梅雨があけて、真夏がやってくるまでの、1ヶ月。全体に的に「爽やかな夏」をイメージしています。

山口でうまれた歌。8月、ド直球「真夏のマーチ」。

www.youtube.com 8月になり、山口CATV「山口でうまれた歌」の歌が変わっています。今月は、ド直球「真夏のマーチ」をもう一度。最初に登場したのが、2010年ですって!もっとカッコイイアレンジだったら映えるんだろうなぁ。私にはこれが精一杯でした。

制作中「童謡唱歌CD」への参加(出資)のご案内

詳細はこれから随時更新しますが……「わたしの今世のお役目」と勝手に自負している、超シンプルで、かつ上質な「童謡唱歌CDプロジェクト」が進行中。後世に残るに違いないこの一枚!みなさんも出資という形で是非ご参加下さい!金額に関わらず、お名前(ニッ…

お盆の時期のyoutube生配信、やります!

もーう、暑くて暑くて、ぐったりこんですね。ビニールプールでいいから、ばしゃばしゃしたい。そんな気持ちが今回のイラストにあふれ出てしまいました。.そうです!お盆の時期のyoutube生配信、やります!この配信シリーズは今回で10回目!めでたいではあり…

笹子さんとのデュオLIVE@大阪satone

7月18日(日)@大阪satone。珍しいお昼のライブ。この状況下でありながら、お店の広さに対して十分なお客様が集まってくれました。また、お店から配信もしてもらいました。.前日の企画ライブとは打って変わって、いつものペースで、じっくりと、かつ思うままに…