2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KRYラジオ。今日は「田んぼ合唱団」。

雨です。暴風雨です。佐々並音楽堂前では、小さな稲が風に必死に耐えています。この感じだと、今日はカエル合唱団はお休みかしら。 ならばラジオでかけましょう。山口でうまれた歌より「田んぼ合唱団」を紹介。私のケロケロコーラス隊も電波に乗って、あちこ…

映画「理髪店の娘」

昨夜からいよいよ始まったマレーシア映画祭「シネ・マレーシア」。「理髪店の娘(My duaghter)」を見てきました。 やっぱり映画は大きな画面で見るのがいいですね。マレーシアの町の、湿気を帯びた空気が、より伝わってきました。 今までは英語の字幕だった…

KRYラジオ。今日は「のうみそ」。

この日の電話出演の選曲は「のうみそ」。だってだって、この歌がエンディングで流れるマレーシア映画「理髪店の娘」が、今週末、マレーシア映画祭「シネ・マレーシア」でいよいよ上映されるのですから。 監督のシャーロット・リムさんから頂いた、関係者用の…

シネ・マレーシア「Songwriters Round in Tokyo」

24日から始まるマレーシア映画祭「シネ・マレーシア」。その関連コンサートに出演してきました。 マレーシアから、ピート・テオさん。12年くらい前でしょうか、ご一緒したことがあります。変わらず、しぶい歌を聞かせてくれました。 そして、メリーナ・ウィリ…

ホームタウン・ライブ。希望が丘にて。

実家から二駅隣り、高校時代に通った「希望が丘」。高校の部活でバンドを始めて今に至る私。小さかった希望ヶ丘駅は開発され、いまやとても立派になりました。でも、あたたかみはそぎ落とされてしまったように思います 会場には、高校時代の仲間を中心に、中…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・5/14の巻

2日遅れの母の日、母への感謝の気持ちをこめて、今日は「魔法のふりかけ」をセレクト。 流れてゆく毎日の中で、気持ちは浮いたり沈んだりするのは当たり前。そんな中、実家に立ち寄ると、いつも当たり前にあったかいご飯が出て来る。特にごちそうではないの…

yab生放送「どきどきマルシェ」5/11の巻

今朝の特集は、萩オープンガーデンと、レノファ山口でした。 レノファ山口コーナーでは、私が以前手掛けたレノファ山口応援ソング「オレンジの旋風(かぜ)」をBGMにお喋り。当時、レコーディングで使った、オレンジ色のカズーを「プップクプ〜」と吹きまし…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・5/7の巻

5月から今年の運行が始まったSLやまぐち号。猫髭うたたね舍にも汽笛が聞こえてきて、「おっしゃー、今日も一日頑張るぞ〜!オ〜!」と一人で声をあげる私でございます。 今日のラジオの選曲は「山口線唱歌」。人気の高いこの歌は、パーソナリティのお二人に…

カリヨン・カーニバルで歌ってきました

5月4、5日で、防府・栄町商店街(山口県)のお祭りで歌ってきました。この商店街のまたの名を「カリヨン通り」というそうで、お祭りの名前が、カリヨン・カーニバル。 このイベントに声をかけて下さったのが、地域に携わる助産師さん。なのでママ向けの歌を…

山口でうまれた歌・5月「ガタンゴトン」リプライズ

今年は、山口線開業100周年。そして、SLやまぐち号は今月からの運行ということもあって、2013年5月の歌は、みんなが大好きな「ガタンゴトン」をもう一度お楽しみ頂く事にしました。ライブなどでも一番人気のこの歌が、今年もみんなの心に刻まれてゆきますよ…

yab生放送「どきどきマルシェ」5/4の巻

GWまっただ中の放送にお邪魔してきました。 今からでも泊まれる番組限定のお宿の紹介、良かったなぁ。バリアフリーの配慮のある温泉って嬉しいですよね(我が父が、足があんまり元気ではないので、そうゆうところが気になります)。 マレーシア映画祭のこと…