2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿東生涯大学・音楽鑑賞。駆け抜けた90分!

本日、12月19日。私にしては超早起きの5時半に起きて行ってきました、阿東地域交流センター(山口県山口市)。毎月行われる「阿東生涯大学」で、今月の音楽鑑賞の講師を担当。要は、人生の大先輩達(70代〜80代くらい)に囲まれての弾き語りコンサート。みな…

「落合さとこ ラジオ招き猫」5回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第5回:2019年12月11日) 12月11日は、「落合さとこ ラジオ招き猫」5回目放送でした。.毎年12月のライブが終わってから気づく「あ!クリスマスソングみたいなのん、やってない」。今年もまたこの繰り返しだった話から、弾き語りプ…

ようやく来れました。大阪・燈門。

12月7日。弾き語りプチツアー3日目(最終日)。ようやく来れました、昔からお世話になっている、岸田コーイチさんの現在のお店、大阪・燈門。.想像通り、自分の世界を、大切に、また丁寧に届けられる場所でした。ちいさな空間で少人数なので、集まった皆さん…

ワンちゃんも参加。Fata倶楽部でのライブ。

弾き語りプチツアー2日目は、毎年恒例になってきている宝塚のFata倶楽部。親戚のおうちのような、ざっくばらんな気取らないカフェ(褒めてます!)。たまたまエレピが置いてあるものだから、無理やり投げ銭ライブをさせてもらっているのです。.今年も、お店…

カワイ広島「Pace」。門下生同士のライブが実現。

12月5日(木)。弾き語りプチツアー1日目は、カワイ広島「Pace」。私の子供の頃の音楽の恩師を、同じく恩師と仰ぐ、森光明さん(広島在住)とのジョイントライブが実現しました。前半は、森光さん(p)と、森光さんのお弟子さんにあたる、田中翔太朗さん(b)のデ…

今月のKRYラジオ。年内最後は「帰りたいな」。

今朝のKRYラジオ電話出演は、マイブーム中、昭和をイメージした「帰りたいな」を聞いて頂きました。なんと、ジェリー藤尾さんにこの歌を聞いてもらったことがあり、直々に細かなアドバイスを頂いたことがあったのです。そんな話を交えつつの、朝のひとときと…

山口でうまれた歌。12月は昭和を懐かしむ「帰りたいな」。

令和元年の最後の月がやってきました。今月の山口CATV「山口でうまれた歌」は、「昭和」を懐かしむ「帰りたいな」をどうぞ。.もともとこの歌は、10月に制作していたCD「山口でうまれた歌・ハンドメイドシリーズ」の中に「未発表作品」としてレコーディングし…